teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


護衛艦「たかなみ」阪神基地一般公開

 投稿者:すーさん  投稿日:2017年10月20日(金)19時16分51秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

護衛艦「たかなみ」が阪神基地に寄港し、10月20日に一般公開が催されました。本来は21日、22日に開催予定だったのを、台風接近のため前倒しになったようです。写真は、前日の入港時と一般公開時の様子です。
 
 

護衛艦かが特別公開

 投稿者:旗風凉月  投稿日:2017年10月15日(日)10時25分46秒
返信・引用
  呉カレーフェスタに伴う護衛艦かが公開に行って参りました。
艦内はとても広く、多目的区画や巨大な食堂・寝室を備えていました。
まさに航空旗艦、いや作戦旗艦といった感じです。
また、護衛艦かがは始めて見たDDH(それも艤装中に偶然)であり、それなりに思い入れの深い艦でした。
そんなかがの色々な所が見られて、とても勉強になりました。
それに艦長がわざわざ出迎えてくれたり、隊司令が一般客の写真撮影に応じられていたり、なかなか(色々な意味で)見どころがあった公開でした。
 

護衛艦しらぬい

 投稿者:旗風涼月  投稿日:2017年10月12日(木)13時09分1秒
返信・引用
  あさひ型2番艦、DD-120は「しらぬい」になりましたね。
皆さん「はつひ」を予想してたようですが・・・(自分もです
 

Re: かが一般公開

 投稿者:はとぽっぽ  投稿日:2017年10月 3日(火)21時31分56秒
返信・引用
  > No.2381[元記事へ]

へたれ様へのお返事です。

本日、再アップされていました。

護衛艦「かが」一般公開

公開時間:10時~15時

※14時30分に乗艦を締め切ります。

※艦艇の行動の都合上、一般公開は予告なく変更または中止となる場合があります。

半島情勢で まだ気は抜けませんが・・・。

https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/curryfesta-2017.html

 

訂正のお願い

 投稿者:通行人  投稿日:2017年10月 3日(火)13時09分51秒
返信・引用
  正 http://www.mod.go.jp/msdf/2el/onm/index.html
語 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%AA%E3%81%BF_(%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6%E3%83%BB2%E4%BB%A3)

よろしく
 

かが一般公開

 投稿者:へたれ  投稿日:2017年10月 2日(月)15時08分43秒
返信・引用
  はとぽっぽ様へ
某将軍様の国の10月10日前後の行動を睨み警戒しての判断だと思われます。
まったく、あの国はどこまで世の中を混乱(庶民の楽しみまで奪うことも含む)に陥れれば気が済むのでしょうか?
再び日本が核の焦土と化すのはまっぴらゴメンです。
そんな国難や脅威のさ中、今は選挙一色なんですね。


 

Re: かが一般公開

 投稿者:はとぽっぽ  投稿日:2017年 9月29日(金)19時30分30秒
返信・引用
  > No.2381[元記事へ]

へたれさんへのお返事です。

今日、呉市ので
「艦艇一般公開につきましては、艦艇の行動上不確かな状況となったため、一旦艦名を取り下げさせていただきます。詳細が決まり次第追ってお知らせいたします。」

・・・気になります・・・。

https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/curryfesta-2017.html

 

砕氷艦「しらせ」神戸港入港

 投稿者:すーさん  投稿日:2017年 9月22日(金)21時27分4秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

6年ぶりに「しらせ」が神戸港に寄港しました。入港時の様子です。
 

Re: かが一般公開

 投稿者:はとぽっぽ  投稿日:2017年 9月18日(月)00時10分23秒
返信・引用
  > No.2381[元記事へ]

度々、ご親切な情報提供 有難うございます。
呉市のHPでも「詳細は後日」となってました。
心配なのは台風と北の「あの国」のアレ次第・・・でしょうか。

へたれ様、私は九州人でもあり、宿泊代費用を職場の土産に充てたいと考えております。
大行列が心配ですが・・・頑張っても一時間前かと・・・。

https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/curryfesta-2017.html

 

かが一般公開

 投稿者:へたれ  投稿日:2017年 9月17日(日)06時40分9秒
返信・引用
  先日、岡山のシンフォニーホールでファミリーコンサートがありました。呉の音楽隊です。池太郎総監もお見えになられていました。お話をする機会があり、10月14日のカレーフェスタでは、「かがを一般公開します」と仰っておられました。楽しみにしたいと思います。  

潜水艦「せいりゅう」@神戸港

 投稿者:すーさん  投稿日:2017年 9月16日(土)21時32分44秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

2018年3月に就役予定の「せいりゅう」が、公試から帰投してきたときの様子です。
 

Re: 舞鶴のぞいてきました

 投稿者:濱野  投稿日:2017年 9月 7日(木)20時13分45秒
返信・引用
  武庫喇叭さんへのお返事です。

何で護衛艦、掃海艇は「さん」づけなのに曳船には「さん」をつけないんでしょうか?
目立たないからといって呼び捨てはいけませんよ。きちんと「曳船YT-01」さんと
言ってあげないとダメですよ。
あと、接岸作業は民間の曳船の方が多種多様な船を素早く数をこなすので、はるかに上手です。
とりあえずの自衛隊万歳なんで気にもしないでしょうが。


> HARUNA様、皆様、ご無沙汰しております。
> 本日、数ヶ月ぶりに舞鶴へ行ってきました。航空隊の公開時間帯でしたので、お邪魔させていただきました。BK117を間近に見る機会が多い私にとって、SH-60Kはとてつもなくデカイ!こんなシロモノをよくあの狭い甲板の拘束装置にドンピシャで降ろせるもんだと感心してしまいます。航空隊を出ようとしたとき、汽笛一声!すがしまさんがメインマストに自衛艦旗を掲げて入港してきました。いいタイミング!接岸の見学といきましょう!
>
> 場所はいつもの高台。舞鶴の住人はまつゆきさんとひゅうがさん、のとじまさんぐらいでした。肝心のすがしまさんは、こちらに転舵することなく、まっすぐ教育隊のまだ奥へ行ってしまいました。残念…
>
> と、曳船が2隻、慌ただしく出ていくではありませんか!2隻とも前島沖で待機しています。程なくせんだいさんが入港してきました。長年舞鶴へ行っていますが、護衛艦入港を拝見するのは初めてです!すがしまさんはコレを避けたのかな?せんだいさんは曳船2隻を引き連れ、艦首から東港に進入してきます。どこかの海域を警戒されていたのでしょうか、艦体は汚れ、そこそこ錆が浮いています。なんて思っていると、北吸岸壁からおそらく100mも離れていないところで、あれよあれよという間に180度ターン、そのまま接岸してしまいました。いつの間にやら艦首に国旗掲揚されています。もやい作業もあっという間!まるでドリフト車庫入れのようでした。艦、港務の見事な連携です。改めて海自のスゴさを実感させられました。
>
 

舞鶴のぞいてきました

 投稿者:武庫喇叭  投稿日:2017年 9月 2日(土)22時02分49秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、ご無沙汰しております。
本日、数ヶ月ぶりに舞鶴へ行ってきました。航空隊の公開時間帯でしたので、お邪魔させていただきました。BK117を間近に見る機会が多い私にとって、SH-60Kはとてつもなくデカイ!こんなシロモノをよくあの狭い甲板の拘束装置にドンピシャで降ろせるもんだと感心してしまいます。航空隊を出ようとしたとき、汽笛一声!すがしまさんがメインマストに自衛艦旗を掲げて入港してきました。いいタイミング!接岸の見学といきましょう!

場所はいつもの高台。舞鶴の住人はまつゆきさんとひゅうがさん、のとじまさんぐらいでした。肝心のすがしまさんは、こちらに転舵することなく、まっすぐ教育隊のまだ奥へ行ってしまいました。残念…

と、曳船が2隻、慌ただしく出ていくではありませんか!2隻とも前島沖で待機しています。程なくせんだいさんが入港してきました。長年舞鶴へ行っていますが、護衛艦入港を拝見するのは初めてです!すがしまさんはコレを避けたのかな?せんだいさんは曳船2隻を引き連れ、艦首から東港に進入してきます。どこかの海域を警戒されていたのでしょうか、艦体は汚れ、そこそこ錆が浮いています。なんて思っていると、北吸岸壁からおそらく100mも離れていないところで、あれよあれよという間に180度ターン、そのまま接岸してしまいました。いつの間にやら艦首に国旗掲揚されています。もやい作業もあっという間!まるでドリフト車庫入れのようでした。艦、港務の見事な連携です。改めて海自のスゴさを実感させられました。
 

呉海自カレーフェスタ

 投稿者:へたれ  投稿日:2017年 9月 1日(金)16時00分10秒
返信・引用
  はとぽっぽ様、江田島のサマーフェスタで、池総監とほんの3~4分の立ち話でしたが、「かが」の一般公開は?の質問に、確かに「カレーフェスタの日にやります」と明言されました。想定外の行動(出港)やセキュリティー面での調整がつかない場合を除いては、公開はしてくださると思いますよ。楽しみに待っていてください。金沢での一般公開の来場者は、1万人くらいと聞いています。航空祭に比べると楽勝でしょうが、無限の大空とは違い、器(艦艇)に限りがあるため、2時間前の午前8:00時には並んでおいた方が無難でしょうね?私も乗艦後、カレーを食したいと思います。レトルトカレーでは、「くろしお」、「かが」バージョンも新しく加わったようですので、楽しみです。  

呉海自カレーフェスタ

 投稿者:はとぽっぽ  投稿日:2017年 8月30日(水)20時35分16秒
返信・引用
  へたれ様、情報提供ありがとうございます。呉市のHPで10/14にカレーフェスタ開催と出てました。ただ、公開艦艇は未だ未公表・・・「かが」だと嬉しい反面、人だかりが・・・(笑)
ただ、今年のカレーフェスタ、一日のみなんですね・・・。本当に有難うございました!
 

イベント情報

 投稿者:旗風凉月  投稿日:2017年 8月29日(火)17時23分47秒
返信・引用
  > No.2374[元記事へ]

9月16日に我が岡山県宇野港にて護衛艦さざなみの一般公開があります。
OTO127mm搭載艦、今から楽しみです!
 

掃海艇に乗ってきました!

 投稿者:旗風凉月  投稿日:2017年 8月 4日(金)13時23分15秒
返信・引用
  先日、宇野港 にて掃海艇「つのしま」の体験航海に行ってまいりました!
友人と艦橋前のスペース中心部にて、操艦の邪魔にならないように身をかがめつつ(笑)バウスラスタをうまく使って離岸する様に感心しておりました。
食堂では乾パンが振る舞われ、とても美味しかったのですが、前回乗った潜水艦「なるしお」では乾パンの欠片だったので何故か完全体の乾パンに感動しましたね(苦笑)
空撃ちの操砲展示などもあり、とても楽しめました。他のイベントに並んで人が沢山おり、小さい子が乾パンを持って走り回っているのを放置する親にはイラッとしましたが。
今夏・今秋は「かが」を狙っていきます。自宅が広島の隣の県なので、ほど近い広島の四護群の旗艦とあっては狙うしか無いでしょう!
今夏は大分暑いですので、熱中症等には気をつけてくださいね。ではでは。
 

舞鶴サマーフェスタ

 投稿者:青嵐  投稿日:2017年 8月 1日(火)09時02分1秒
返信・引用
  お世話になります。
7月29日に行われた舞鶴サマーフェスタに行ってまいりました。
公開艦は護衛艦「ひゅうが」「ふゆづき」ミサイル艇「はやぶさ」の3隻で
護衛艦「せんだい」補給艦「ましゅう」も岸壁から見学できました。
「ふゆづき」は艦橋の公開も行われており乗艦に長蛇の列ができていました。

今年は展示訓練がないのが残念ですが各地でたくさんの艦が一般公開されているので
今後も色んな艦に出会えるのを楽しみにしたいと思います。
 

御存じでしたか?

 投稿者:へたれ  投稿日:2017年 7月31日(月)07時59分59秒
返信・引用
  呉で「かが」が一般公開されます。10月14日(土)です。カレーフェスタの日に合わせてです。昨日の江田島のサマーフェスタで池太郎呉地方総監(私人として私服で来られていました。)に会い、直接お聞きしました。  

敦賀港「たかなみ」「おおなみ」

 投稿者:青嵐  投稿日:2017年 7月28日(金)01時16分19秒
返信・引用
  お世話になります。先日敦賀港で行われた護衛艦「たかなみ」「おおなみ」の一般公開に行ってまいりました。
乗艦して見学できたのは「たかなみ」のみで甲板のみの公開でしたがたくさんの人で賑わっていました。
見学中に「たかなみ」と「おおなみ」の内火艇をよく見るとの船尾部分に「あきづき」型護衛艦のようにスターンフラップがついていました。
新型でしょうか?

敦賀での一般公開の後、舞鶴で行われるイベントに参加するため移動したところ北吸桟橋に
潜水艦救難艦「ちよだ」が停泊していました。
退役も近い「ちよだ」を舞鶴で見れたのは幸運でした。
 

レンタル掲示板
/113