teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


砕氷艦「しらせ」神戸港入港

 投稿者:すーさん  投稿日:2017年 9月22日(金)21時27分4秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

6年ぶりに「しらせ」が神戸港に寄港しました。入港時の様子です。
 
 

Re: かが一般公開

 投稿者:はとぽっぽ  投稿日:2017年 9月18日(月)00時10分23秒
返信・引用
  > No.2381[元記事へ]

度々、ご親切な情報提供 有難うございます。
呉市のHPでも「詳細は後日」となってました。
心配なのは台風と北の「あの国」のアレ次第・・・でしょうか。

へたれ様、私は九州人でもあり、宿泊代費用を職場の土産に充てたいと考えております。
大行列が心配ですが・・・頑張っても一時間前かと・・・。

https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/curryfesta-2017.html

 

かが一般公開

 投稿者:へたれ  投稿日:2017年 9月17日(日)06時40分9秒
返信・引用
  先日、岡山のシンフォニーホールでファミリーコンサートがありました。呉の音楽隊です。池太郎総監もお見えになられていました。お話をする機会があり、10月14日のカレーフェスタでは、「かがを一般公開します」と仰っておられました。楽しみにしたいと思います。  

潜水艦「せいりゅう」@神戸港

 投稿者:すーさん  投稿日:2017年 9月16日(土)21時32分44秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

2018年3月に就役予定の「せいりゅう」が、公試から帰投してきたときの様子です。
 

Re: 舞鶴のぞいてきました

 投稿者:濱野  投稿日:2017年 9月 7日(木)20時13分45秒
返信・引用
  武庫喇叭さんへのお返事です。

何で護衛艦、掃海艇は「さん」づけなのに曳船には「さん」をつけないんでしょうか?
目立たないからといって呼び捨てはいけませんよ。きちんと「曳船YT-01」さんと
言ってあげないとダメですよ。
あと、接岸作業は民間の曳船の方が多種多様な船を素早く数をこなすので、はるかに上手です。
とりあえずの自衛隊万歳なんで気にもしないでしょうが。


> HARUNA様、皆様、ご無沙汰しております。
> 本日、数ヶ月ぶりに舞鶴へ行ってきました。航空隊の公開時間帯でしたので、お邪魔させていただきました。BK117を間近に見る機会が多い私にとって、SH-60Kはとてつもなくデカイ!こんなシロモノをよくあの狭い甲板の拘束装置にドンピシャで降ろせるもんだと感心してしまいます。航空隊を出ようとしたとき、汽笛一声!すがしまさんがメインマストに自衛艦旗を掲げて入港してきました。いいタイミング!接岸の見学といきましょう!
>
> 場所はいつもの高台。舞鶴の住人はまつゆきさんとひゅうがさん、のとじまさんぐらいでした。肝心のすがしまさんは、こちらに転舵することなく、まっすぐ教育隊のまだ奥へ行ってしまいました。残念…
>
> と、曳船が2隻、慌ただしく出ていくではありませんか!2隻とも前島沖で待機しています。程なくせんだいさんが入港してきました。長年舞鶴へ行っていますが、護衛艦入港を拝見するのは初めてです!すがしまさんはコレを避けたのかな?せんだいさんは曳船2隻を引き連れ、艦首から東港に進入してきます。どこかの海域を警戒されていたのでしょうか、艦体は汚れ、そこそこ錆が浮いています。なんて思っていると、北吸岸壁からおそらく100mも離れていないところで、あれよあれよという間に180度ターン、そのまま接岸してしまいました。いつの間にやら艦首に国旗掲揚されています。もやい作業もあっという間!まるでドリフト車庫入れのようでした。艦、港務の見事な連携です。改めて海自のスゴさを実感させられました。
>
 

舞鶴のぞいてきました

 投稿者:武庫喇叭  投稿日:2017年 9月 2日(土)22時02分49秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、ご無沙汰しております。
本日、数ヶ月ぶりに舞鶴へ行ってきました。航空隊の公開時間帯でしたので、お邪魔させていただきました。BK117を間近に見る機会が多い私にとって、SH-60Kはとてつもなくデカイ!こんなシロモノをよくあの狭い甲板の拘束装置にドンピシャで降ろせるもんだと感心してしまいます。航空隊を出ようとしたとき、汽笛一声!すがしまさんがメインマストに自衛艦旗を掲げて入港してきました。いいタイミング!接岸の見学といきましょう!

場所はいつもの高台。舞鶴の住人はまつゆきさんとひゅうがさん、のとじまさんぐらいでした。肝心のすがしまさんは、こちらに転舵することなく、まっすぐ教育隊のまだ奥へ行ってしまいました。残念…

と、曳船が2隻、慌ただしく出ていくではありませんか!2隻とも前島沖で待機しています。程なくせんだいさんが入港してきました。長年舞鶴へ行っていますが、護衛艦入港を拝見するのは初めてです!すがしまさんはコレを避けたのかな?せんだいさんは曳船2隻を引き連れ、艦首から東港に進入してきます。どこかの海域を警戒されていたのでしょうか、艦体は汚れ、そこそこ錆が浮いています。なんて思っていると、北吸岸壁からおそらく100mも離れていないところで、あれよあれよという間に180度ターン、そのまま接岸してしまいました。いつの間にやら艦首に国旗掲揚されています。もやい作業もあっという間!まるでドリフト車庫入れのようでした。艦、港務の見事な連携です。改めて海自のスゴさを実感させられました。
 

呉海自カレーフェスタ

 投稿者:へたれ  投稿日:2017年 9月 1日(金)16時00分10秒
返信・引用
  はとぽっぽ様、江田島のサマーフェスタで、池総監とほんの3~4分の立ち話でしたが、「かが」の一般公開は?の質問に、確かに「カレーフェスタの日にやります」と明言されました。想定外の行動(出港)やセキュリティー面での調整がつかない場合を除いては、公開はしてくださると思いますよ。楽しみに待っていてください。金沢での一般公開の来場者は、1万人くらいと聞いています。航空祭に比べると楽勝でしょうが、無限の大空とは違い、器(艦艇)に限りがあるため、2時間前の午前8:00時には並んでおいた方が無難でしょうね?私も乗艦後、カレーを食したいと思います。レトルトカレーでは、「くろしお」、「かが」バージョンも新しく加わったようですので、楽しみです。  

呉海自カレーフェスタ

 投稿者:はとぽっぽ  投稿日:2017年 8月30日(水)20時35分16秒
返信・引用
  へたれ様、情報提供ありがとうございます。呉市のHPで10/14にカレーフェスタ開催と出てました。ただ、公開艦艇は未だ未公表・・・「かが」だと嬉しい反面、人だかりが・・・(笑)
ただ、今年のカレーフェスタ、一日のみなんですね・・・。本当に有難うございました!
 

イベント情報

 投稿者:旗風凉月  投稿日:2017年 8月29日(火)17時23分47秒
返信・引用
  > No.2374[元記事へ]

9月16日に我が岡山県宇野港にて護衛艦さざなみの一般公開があります。
OTO127mm搭載艦、今から楽しみです!
 

掃海艇に乗ってきました!

 投稿者:旗風凉月  投稿日:2017年 8月 4日(金)13時23分15秒
返信・引用
  先日、宇野港 にて掃海艇「つのしま」の体験航海に行ってまいりました!
友人と艦橋前のスペース中心部にて、操艦の邪魔にならないように身をかがめつつ(笑)バウスラスタをうまく使って離岸する様に感心しておりました。
食堂では乾パンが振る舞われ、とても美味しかったのですが、前回乗った潜水艦「なるしお」では乾パンの欠片だったので何故か完全体の乾パンに感動しましたね(苦笑)
空撃ちの操砲展示などもあり、とても楽しめました。他のイベントに並んで人が沢山おり、小さい子が乾パンを持って走り回っているのを放置する親にはイラッとしましたが。
今夏・今秋は「かが」を狙っていきます。自宅が広島の隣の県なので、ほど近い広島の四護群の旗艦とあっては狙うしか無いでしょう!
今夏は大分暑いですので、熱中症等には気をつけてくださいね。ではでは。
 

舞鶴サマーフェスタ

 投稿者:青嵐  投稿日:2017年 8月 1日(火)09時02分1秒
返信・引用
  お世話になります。
7月29日に行われた舞鶴サマーフェスタに行ってまいりました。
公開艦は護衛艦「ひゅうが」「ふゆづき」ミサイル艇「はやぶさ」の3隻で
護衛艦「せんだい」補給艦「ましゅう」も岸壁から見学できました。
「ふゆづき」は艦橋の公開も行われており乗艦に長蛇の列ができていました。

今年は展示訓練がないのが残念ですが各地でたくさんの艦が一般公開されているので
今後も色んな艦に出会えるのを楽しみにしたいと思います。
 

御存じでしたか?

 投稿者:へたれ  投稿日:2017年 7月31日(月)07時59分59秒
返信・引用
  呉で「かが」が一般公開されます。10月14日(土)です。カレーフェスタの日に合わせてです。昨日の江田島のサマーフェスタで池太郎呉地方総監(私人として私服で来られていました。)に会い、直接お聞きしました。  

敦賀港「たかなみ」「おおなみ」

 投稿者:青嵐  投稿日:2017年 7月28日(金)01時16分19秒
返信・引用
  お世話になります。先日敦賀港で行われた護衛艦「たかなみ」「おおなみ」の一般公開に行ってまいりました。
乗艦して見学できたのは「たかなみ」のみで甲板のみの公開でしたがたくさんの人で賑わっていました。
見学中に「たかなみ」と「おおなみ」の内火艇をよく見るとの船尾部分に「あきづき」型護衛艦のようにスターンフラップがついていました。
新型でしょうか?

敦賀での一般公開の後、舞鶴で行われるイベントに参加するため移動したところ北吸桟橋に
潜水艦救難艦「ちよだ」が停泊していました。
退役も近い「ちよだ」を舞鶴で見れたのは幸運でした。
 

護衛艦「たかなみ」&護衛艦「おおなみ」敦賀港寄港

 投稿者:すーさん  投稿日:2017年 7月23日(日)22時38分23秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

福井県敦賀港に、護衛艦「たかなみ」と護衛艦「おおなみ」が寄港しました。横須賀の艦が日本海側の港に入るのは珍しいですね。入港シーンを撮影に行ってきました。
 

夏真っ盛りですが…

 投稿者:管理人HARUNA  投稿日:2017年 7月18日(火)21時45分12秒
返信・引用 編集済
  みなさまお久しぶりです。いつも楽しいコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
私事ですが、4月に本職の会社の方で少しばかり偉く(?)なったため、
撮影遠征やHP更新の時間がこれまでのように取れなくなってしまいました。
よってHPの更新が進まず、この板に寄せられたコメントへの返信も記すことができず大変申し訳ありません。
加えて、7月という艦艇シーズン最盛期に突入したにも関わらず、
福岡・大分を襲った豪雨と水害によって多忙となり、
今月はいまだに何処にも遠征することができずにいます…(涙)金沢の「かが」公開、行きたかったなぁ…。
地元・大分地本による艦艇広報も、海自が派遣する艦の調整ができなかった(つまり、艦がいない)ために中止となり、
今年は最悪の場合、夏に1枚も艦艇を撮影できないという事態に至るかもしれません。悲しい~(涙)

今年は「北の将軍様による打ち上げ花火」と「中華な大国による欲望丸出しの行動」によって昨年以上に海自が忙しく、
展示訓練・体験航海はほぼゼロ、大分のようにイベントが中止になった所も多々あり、
イベントが開催されても公開艦は補助艦艇・小艦艇という、何とも寂しい夏となっています。
かつて雑誌「J-SHIPS」は、夏のイベントの特集だけで臨時増刊号を発行したことがありましたが、
そんな賑やかな夏はもう二度と訪れないのでしょうか…


>あおざくら様
海自幹部を目指して小原台で学ぶ学生から書き込みをいただき大変嬉しいです。また一人「門下生」が増えました(笑)
1学年ということで勉学・訓練さらには生活に至るまで大変な事だらけだと思いますが、頑張ってください。
特に上級生(4学年)のお世話など、「何でこんな事を?」「理不尽だ!」と感じることも多々あると思いますが
ぞれも曹士の上に立つ幹部になるために必要な教育でもあるので、負けずに頑張って欲しいです。
かつて「函館の少年」のHNでこの板に書き込みをいただいていた人が、3年前に小原台に入校し、
現在4学年で大隊の指導的な立場で頑張っています。あおざくら様も充実した学生生活を送られますことを願っております。
将来、幹部となったあおざくら様にお会いする日を楽しみにしています。

>旗風涼月さま
受験頑張ってください!受験は夏が勝負ですよ!(←高校時代によく先生に言われました)
艦に乗って意欲を高めることで勉強へのモチベーションが高まるでしょうからイベントも楽しんでください。
「ひえい」、古いけど味のあるいい艦でしたよ。ちなみに「提督」業はもう引退しております(笑)

>青嵐さま、BESAN様、すーさん様、阪神基地隊傍さま、武庫喇叭さま 金沢港の防人さま
艦艇情報や見学報告、ありがとうございます。今年は何処にも行けないので皆様の報告で行った気になっております。



 

金沢「かが」一般公開

 投稿者:青嵐  投稿日:2017年 7月17日(月)11時04分41秒
返信・引用
  15日に行われた護衛艦「かが」の一般公開に行ってまいりました。
近くのショッピングモールからのシャトルバスの第1便で会場に着いた時にはもうかなりの人が並んでいました。
見学ルートは格納庫から艦内を移動して展示室等を見学できるルートとエレベーターで直接ヘリ甲板へ移動できるルートがありました。
艦のいたるところに 加賀 の旗やのぼりが飾られていて今回の一般公開への力の入れようが伝わってきました。
今後も各地で一般公開が行われることを期待したいです。
 

護衛艦かが一般公開

 投稿者:BESAN  投稿日:2017年 7月17日(月)06時58分53秒
返信・引用
  お久しぶりです。土曜日に護衛艦かがを見に金沢まで遠征してきました。初めて見るいずも型の大きさに圧巻。ひゅうが・いせは過去に乗艦しましたがスケールが比では無かったです。展示室や士官公室も見学出来てとても充実した1日になりました。それにしても凄い人。10時に到着しましたが、乗艦まで1時間待ちましたね。ちなみに、かがのコードネームは「WHITE BASE」だそうで旗にも書かれてますが、とくにガンダムは関係ないとか。まぁ、展示室にホワイトベースのプラモが展示されてはいましたが(笑)  

護衛艦「かが」金沢港一般公開

 投稿者:すーさん  投稿日:2017年 7月16日(日)12時55分39秒
返信・引用 編集済
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

護衛艦「かが」が就役後初のお国入り、金沢港で催された一般公開に行ってきました。たくさんの人出で、私は10時頃に現地に入りましたが、乗艦まで約一時間かかりました。現地新聞によると、約1万5000人の方が訪れたそうです。「ひゅうが」型と比べて、全長はもちろん、全幅が広いのが印象的でした。
 

お久し振りです

 投稿者:旗風凉月  投稿日:2017年 7月13日(木)21時06分48秒
返信・引用 編集済
  どうも、少し前に感想メールを送らせていただいた旗風凉月です。
久しぶりにゆっくりJ-NAVYを見ていると、HARUNAさんが艦これプレ・・・提督だということに驚きました。
海自隊員にもそれなりにいる他、米海軍の宣伝動画にも使われるくらいですから、HARUNAさんがされていてもおかしくないですかね(笑)ちなみに自分もやっています。
さて、自分は防大に受かるため必死で受験勉強をしつつ海自イベント巡りを(地本の人の多大すぎる支援を受けつつ)楽しんでいますが、7月29日に岡山県の宇野港で掃海艇「つのしま」体験航海があるということですごく楽しみにしております。体感航海は行ったこと無いので・・・。
とりあえず今年はたかなみ型DDとこんごう型DDGに乗りたいなーということで頑張っています。HARUNAさんもお体に気をつけて頑張って下さい。

なお、自分が海自マニアになる前に退役してしまったのですが、護衛艦「ひえい」が大好きなんです。SAREX2010のパンフに映った「ひえい」の勇姿を毎日愛でてます(笑) 戦艦比叡も自分が好きな艦の一隻なので。「ひえい」には一回でも乗ってみたかったのですが・・・。あと、GoogleMAPにひびき型が映ってますよ!(アレイからすこじま周辺)
 

護衛艦「かが」舞鶴基地入港

 投稿者:すーさん  投稿日:2017年 7月13日(木)08時16分45秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

護衛艦「かが」が、金沢港での一般公開の前に、舞鶴に寄港しました。「いずも」型自体が、舞鶴初入港です。無事に接岸できました。
 

レンタル掲示板
/113