teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:23/2243 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

舞鶴のぞいてきました

 投稿者:武庫喇叭  投稿日:2017年 4月18日(火)19時55分51秒
  通報 返信・引用
  HARUNA様、皆様、ご無沙汰しております。
四月異動で内勤から現場に配置換えとなり、本日は休み。昨夕舞鶴に練習艦隊が入港とニュースで言っていましたので、「かしま」を見に行ってきました。舞鶴行きそのものも久々です!

「かしま」「やまゆき」「はるさめ」いますいます!「かしま」は約十年ぶりのご対面、いつもの高台と前島から望みます。「かしま」ヘリ甲板で何か催し物をやるようです。おでんやうどんの屋台が見えます。そして、この天幕!こういったときのために「かしま」ヘリ甲板は収納式の屋根がついているそうですが、はじめて見ました(笑)。

あたごさんは相変わらずJMUですが、ほとんどの足場が外され、まもなく工事終了といったところでしょうか。思えば1年間係留されっぱなしでしたよね・・・マストの水上レーダーが米軍のやつ?に換装されとる!ということは今回の工事はイージスシステムを更新していたということですか!?JMU舞鶴でもこんな工事ができるんか!

ひとしきり写真を撮り終え、そろそろ帰ろうかとしていましたところ、正門前に一般の方々が列をつくっておられます。気になって正門の隊員さんに声をかけると、「14時30分まで「はるさめ」上甲板を一般公開しています」ですと!これ幸いとお邪魔させていただきました(笑)。むらさめ型初乗艦!ヘリ格納庫は「なみ」「つき」より狭く感じました。ヘリ移送軌条も一本だけですので、ソマリアでの2機運用は大変だったでしょうね。前甲板はコンパクトな鉄砲のおかげで真正面から艦橋を写真に収めることができますな。五インチ砲ではこうはいかん(笑)。

23飛行隊が午後の訓練をはじめたようで、ヘリが舞鶴湾上空を行き来しています。ひゅうがさんをからめて一枚いただきました。久々に初物づくしの舞鶴行きとなりました。おかげさまで午後イチには帰宅する予定が夕方になってしまいましたが(苦笑)。ありがとうございました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:23/2243 《前のページ | 次のページ》
/2243