teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


敦賀港「たかなみ」「おおなみ」

 投稿者:青嵐  投稿日:2017年 7月28日(金)01時16分19秒
返信・引用
  お世話になります。先日敦賀港で行われた護衛艦「たかなみ」「おおなみ」の一般公開に行ってまいりました。
乗艦して見学できたのは「たかなみ」のみで甲板のみの公開でしたがたくさんの人で賑わっていました。
見学中に「たかなみ」と「おおなみ」の内火艇をよく見るとの船尾部分に「あきづき」型護衛艦のようにスターンフラップがついていました。
新型でしょうか?

敦賀での一般公開の後、舞鶴で行われるイベントに参加するため移動したところ北吸桟橋に
潜水艦救難艦「ちよだ」が停泊していました。
退役も近い「ちよだ」を舞鶴で見れたのは幸運でした。
 
 

護衛艦「たかなみ」&護衛艦「おおなみ」敦賀港寄港

 投稿者:すーさん  投稿日:2017年 7月23日(日)22時38分23秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

福井県敦賀港に、護衛艦「たかなみ」と護衛艦「おおなみ」が寄港しました。横須賀の艦が日本海側の港に入るのは珍しいですね。入港シーンを撮影に行ってきました。
 

夏真っ盛りですが…

 投稿者:管理人HARUNA  投稿日:2017年 7月18日(火)21時45分12秒
返信・引用 編集済
  みなさまお久しぶりです。いつも楽しいコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
私事ですが、4月に本職の会社の方で少しばかり偉く(?)なったため、
撮影遠征やHP更新の時間がこれまでのように取れなくなってしまいました。
よってHPの更新が進まず、この板に寄せられたコメントへの返信も記すことができず大変申し訳ありません。
加えて、7月という艦艇シーズン最盛期に突入したにも関わらず、
福岡・大分を襲った豪雨と水害によって多忙となり、
今月はいまだに何処にも遠征することができずにいます…(涙)金沢の「かが」公開、行きたかったなぁ…。
地元・大分地本による艦艇広報も、海自が派遣する艦の調整ができなかった(つまり、艦がいない)ために中止となり、
今年は最悪の場合、夏に1枚も艦艇を撮影できないという事態に至るかもしれません。悲しい~(涙)

今年は「北の将軍様による打ち上げ花火」と「中華な大国による欲望丸出しの行動」によって昨年以上に海自が忙しく、
展示訓練・体験航海はほぼゼロ、大分のようにイベントが中止になった所も多々あり、
イベントが開催されても公開艦は補助艦艇・小艦艇という、何とも寂しい夏となっています。
かつて雑誌「J-SHIPS」は、夏のイベントの特集だけで臨時増刊号を発行したことがありましたが、
そんな賑やかな夏はもう二度と訪れないのでしょうか…


>あおざくら様
海自幹部を目指して小原台で学ぶ学生から書き込みをいただき大変嬉しいです。また一人「門下生」が増えました(笑)
1学年ということで勉学・訓練さらには生活に至るまで大変な事だらけだと思いますが、頑張ってください。
特に上級生(4学年)のお世話など、「何でこんな事を?」「理不尽だ!」と感じることも多々あると思いますが
ぞれも曹士の上に立つ幹部になるために必要な教育でもあるので、負けずに頑張って欲しいです。
かつて「函館の少年」のHNでこの板に書き込みをいただいていた人が、3年前に小原台に入校し、
現在4学年で大隊の指導的な立場で頑張っています。あおざくら様も充実した学生生活を送られますことを願っております。
将来、幹部となったあおざくら様にお会いする日を楽しみにしています。

>旗風涼月さま
受験頑張ってください!受験は夏が勝負ですよ!(←高校時代によく先生に言われました)
艦に乗って意欲を高めることで勉強へのモチベーションが高まるでしょうからイベントも楽しんでください。
「ひえい」、古いけど味のあるいい艦でしたよ。ちなみに「提督」業はもう引退しております(笑)

>青嵐さま、BESAN様、すーさん様、阪神基地隊傍さま、武庫喇叭さま 金沢港の防人さま
艦艇情報や見学報告、ありがとうございます。今年は何処にも行けないので皆様の報告で行った気になっております。



 

金沢「かが」一般公開

 投稿者:青嵐  投稿日:2017年 7月17日(月)11時04分41秒
返信・引用
  15日に行われた護衛艦「かが」の一般公開に行ってまいりました。
近くのショッピングモールからのシャトルバスの第1便で会場に着いた時にはもうかなりの人が並んでいました。
見学ルートは格納庫から艦内を移動して展示室等を見学できるルートとエレベーターで直接ヘリ甲板へ移動できるルートがありました。
艦のいたるところに 加賀 の旗やのぼりが飾られていて今回の一般公開への力の入れようが伝わってきました。
今後も各地で一般公開が行われることを期待したいです。
 

護衛艦かが一般公開

 投稿者:BESAN  投稿日:2017年 7月17日(月)06時58分53秒
返信・引用
  お久しぶりです。土曜日に護衛艦かがを見に金沢まで遠征してきました。初めて見るいずも型の大きさに圧巻。ひゅうが・いせは過去に乗艦しましたがスケールが比では無かったです。展示室や士官公室も見学出来てとても充実した1日になりました。それにしても凄い人。10時に到着しましたが、乗艦まで1時間待ちましたね。ちなみに、かがのコードネームは「WHITE BASE」だそうで旗にも書かれてますが、とくにガンダムは関係ないとか。まぁ、展示室にホワイトベースのプラモが展示されてはいましたが(笑)  

護衛艦「かが」金沢港一般公開

 投稿者:すーさん  投稿日:2017年 7月16日(日)12時55分39秒
返信・引用 編集済
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

護衛艦「かが」が就役後初のお国入り、金沢港で催された一般公開に行ってきました。たくさんの人出で、私は10時頃に現地に入りましたが、乗艦まで約一時間かかりました。現地新聞によると、約1万5000人の方が訪れたそうです。「ひゅうが」型と比べて、全長はもちろん、全幅が広いのが印象的でした。
 

お久し振りです

 投稿者:旗風凉月  投稿日:2017年 7月13日(木)21時06分48秒
返信・引用 編集済
  どうも、少し前に感想メールを送らせていただいた旗風凉月です。
久しぶりにゆっくりJ-NAVYを見ていると、HARUNAさんが艦これプレ・・・提督だということに驚きました。
海自隊員にもそれなりにいる他、米海軍の宣伝動画にも使われるくらいですから、HARUNAさんがされていてもおかしくないですかね(笑)ちなみに自分もやっています。
さて、自分は防大に受かるため必死で受験勉強をしつつ海自イベント巡りを(地本の人の多大すぎる支援を受けつつ)楽しんでいますが、7月29日に岡山県の宇野港で掃海艇「つのしま」体験航海があるということですごく楽しみにしております。体感航海は行ったこと無いので・・・。
とりあえず今年はたかなみ型DDとこんごう型DDGに乗りたいなーということで頑張っています。HARUNAさんもお体に気をつけて頑張って下さい。

なお、自分が海自マニアになる前に退役してしまったのですが、護衛艦「ひえい」が大好きなんです。SAREX2010のパンフに映った「ひえい」の勇姿を毎日愛でてます(笑) 戦艦比叡も自分が好きな艦の一隻なので。「ひえい」には一回でも乗ってみたかったのですが・・・。あと、GoogleMAPにひびき型が映ってますよ!(アレイからすこじま周辺)
 

護衛艦「かが」舞鶴基地入港

 投稿者:すーさん  投稿日:2017年 7月13日(木)08時16分45秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

護衛艦「かが」が、金沢港での一般公開の前に、舞鶴に寄港しました。「いずも」型自体が、舞鶴初入港です。無事に接岸できました。
 

掃海母艦「ぶんご」一般公開

 投稿者:青嵐  投稿日:2017年 7月11日(火)15時19分59秒
返信・引用
  お久しぶりです。
9日に尼崎港で行われた掃海母艦「ぶんご」の一般公開に行ってまいりました。
11時頃に到着した時は人もそんなに多くなく、再圧タンクや艦橋も公開されていて
ゆっくりと見学できました。

来週は近畿でも阪神基地サマーフェスタや和歌山港での艦艇公開が予定されていますが
金沢での護衛艦「かが」の一般公開に行こうと思います。
 

資料ありませんか?

 投稿者:悪代官  投稿日:2017年 7月 5日(水)22時48分0秒
返信・引用
  いつも大変お世話になっています、勝手に拝見して模型製作の資料とさせていただいております。改めて感謝です。
さて、現在 ましゅう のプラモを製作しておりますが・・・ヘリ甲板のディテールが良く解る写真がないでしょうか? 掲載写真にも1枚ありましたが、ヘリの繋止環眼の配置や大まかなピッチなどを把握したいのです。
もしお手持ちの写真の中でありましたら・・・アップお願いできませんか?
よろしくお願い致します。
 

舞鶴新隊員入隊

 投稿者:あおざくら  投稿日:2017年 6月27日(火)22時58分54秒
返信・引用
  HARUNA様
いつも楽しく拝見しております。
舞鶴の新隊員入隊の記事、読ませていただきました。
私もこの春から小原台に入校をいたしまして、同年次入隊と言うことで、勝手に親近感を感じております。
また、私も新隊員として、教育を受けている身ですので、同じ境遇だと思うと、さらに親近感がわくところです。早く彼らと勤務がしたいとともに、彼らのような優秀な海曹士を指揮できる立派な幹部になろうと決意を固めました。
 

「護衛艦かが」お国入り

 投稿者:金沢港の防人  投稿日:2017年 6月22日(木)18時29分27秒
返信・引用
  HARUNA様 皆様
何度か投稿させて頂いています。
「護衛艦かが」が待ちに待ったお国入りが来たる7月15日(土)に「港フェスタ金沢2017」のイベントに合わせ金沢港で一般公開されます。
昨年末より遠藤艦長をはじめ関係者が、加賀市、白山市、石川県庁を表敬訪問で来県されたり、また艦内神社の分霊打合せで白山比咩神社に来られたりと、地元紙で報道されたいましたが、予定通りのお国入りとなります。
当日は小松基地航空祭並みの混雑渋滞が予想されますので、呉基地以外の寄港が初となるこの機会に是非皆様ご来場ください。
金沢港の開港(1971年)以来、寄港する護衛艦艦艇の全てを見学また体験航海等で乗艦しましたが、日本最大の護衛艦見学が待ち遠しいです。

http://www.k-port.jp/images/minato-festa2017.pdf

 

阪神基地隊マリンフェスタ

 投稿者:阪神基地隊傍  投稿日:2017年 6月 4日(日)20時51分21秒
返信・引用
  本日阪神基地へマリンフェスタへ友人と行ってきました。
友人は初めて阪神基地へ足を運んで楽しんでもらいもらいました。
それに若い女性が多いのにもびっくりしていました。
7月のサマーフェスタも待ち遠しですね。
 

呉基地 護衛艦「かが」

 投稿者:青嵐  投稿日:2017年 5月25日(木)16時50分36秒
返信・引用
  お久しぶりです。
先日用事で広島へ行った際、呉にも立ち寄ったので遊覧船から呉基地を見物してきました。
護衛艦「かが」をはじめ多くの艦が停泊していたので右に左にシャッターを切るのに大忙しでした。
この夏は護衛艦「いずも」が海外派遣で留守なのでどこかのイベント等で「かが」が一般公開されるのを期待したいですね。
 

舞鶴のぞいてきました

 投稿者:武庫喇叭  投稿日:2017年 5月20日(土)23時10分58秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、お邪魔いたします。

舞鶴教育隊レポート、拝読させていただきました。本日、東舞鶴の商店街に彼らの姿を散見することができました。おろしたてのような真っ白な制服、ピカピカに磨かれた短靴、清潔感溢れる凛々しい姿です。正門の当直の方に帰隊報告と点呼を受ける姿も見ることができました。おそらく彼らの入隊時の戸惑いや不安感は半端なものではなかったと思います。しかし、ひと月が経過し、街中を闊歩する彼らからは、舞鶴の生活になじんでいる様子が窺えました。これからも事故にはくれぐれも注意して頑張ってください!

あたごさん、とうとう北吸に戻ってきましたね。これからは公試や訓練漬けの日々を送ることになるのでしょう。…ひゅうがさんが錨泊してる!これは見に行かねば(笑)。

久々に舞鶴大橋まで足を伸ばしました。教育隊前を通りがかったのはこのためなんですけどね。北吸桟橋が新しくなる前の舞鶴艦隊は前島~舞鶴大橋あたりにかけて、よく錨泊しておりましたが、最近はなかなかお目にかかれませんでした。方々で車を止め、いろんな角度からひゅうがさんを写真に収めていきます。・・・曳船が1隻動いているのがちらっと見えました。あまり気にせず舞鶴大橋に至ったところで、なんと舞鶴の主みょうこうさんが帰港してきたではないですか!あちゃー(苦笑)!

舞鶴大橋のふもとには、前後にフロートをつけられたしらねさんが佇んでおられます。新型SSMの実験に供されるとか何とか…。期せずして新旧DDHを一枚に収めることができました。退役から2年、その姿を痛々しく変えつつ、また舞鶴に戻ってこられたしらねさん、静かな日々をお過ごしください。ありがとうございました。
 

「舞鶴教育隊 入隊式」読みました!

 投稿者:すーさん  投稿日:2017年 5月 9日(火)21時05分13秒
返信・引用
  HARUNA様、いつもお世話になります。

「舞鶴教育隊 入隊式」の写真がトップページに出ていて、とてもびっくりしました。舞鶴に来られていたのですね。実は私もこの日、舞鶴におりました。前島埠頭~文庫山から、大波貯油所にいた「ましゅう」の基地入港を撮影していたのです。ニアミスでしたね。

あいからわず、詳細に渡るレポートに感服しました。新隊員はまさに「国の宝」…立派に巣立ち、現場で活躍されることを祈念します。
 

元護衛艦「しらね」舞鶴基地入港

 投稿者:すーさん  投稿日:2017年 4月28日(金)23時42分18秒
返信・引用 編集済
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

JMU因島で標的艦に改装された後、しばらく呉にいた、元護衛艦「しらね」が、約一年半ぶりに舞鶴へ帰ってきました。うれしいやら、悲しいやら…
 

Re: ご相談

 投稿者:いかづち  投稿日:2017年 4月18日(火)23時41分11秒
返信・引用
  げっとさんへのお返事です。

 現在の配置はわかりませんが、「海上自衛隊」と艦名を入れて検索すると、Wikipediaが出ますので、その中の「艦歴」に歴代艦長名と在任期間、前職、後職が載っていますよ。(個人情報ではありますが、権威ある公表資料ですので大丈夫ではないでしょうか)
 

「練習艦隊」舞鶴基地寄港

 投稿者:すーさん  投稿日:2017年 4月18日(火)23時16分30秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

私も「練習艦隊」が、舞鶴基地に寄港するということで、お出迎えと激励に行ってきました。若き幹部たちの、更なる成長をお祈りしております!
 

舞鶴のぞいてきました

 投稿者:武庫喇叭  投稿日:2017年 4月18日(火)19時55分51秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、ご無沙汰しております。
四月異動で内勤から現場に配置換えとなり、本日は休み。昨夕舞鶴に練習艦隊が入港とニュースで言っていましたので、「かしま」を見に行ってきました。舞鶴行きそのものも久々です!

「かしま」「やまゆき」「はるさめ」いますいます!「かしま」は約十年ぶりのご対面、いつもの高台と前島から望みます。「かしま」ヘリ甲板で何か催し物をやるようです。おでんやうどんの屋台が見えます。そして、この天幕!こういったときのために「かしま」ヘリ甲板は収納式の屋根がついているそうですが、はじめて見ました(笑)。

あたごさんは相変わらずJMUですが、ほとんどの足場が外され、まもなく工事終了といったところでしょうか。思えば1年間係留されっぱなしでしたよね・・・マストの水上レーダーが米軍のやつ?に換装されとる!ということは今回の工事はイージスシステムを更新していたということですか!?JMU舞鶴でもこんな工事ができるんか!

ひとしきり写真を撮り終え、そろそろ帰ろうかとしていましたところ、正門前に一般の方々が列をつくっておられます。気になって正門の隊員さんに声をかけると、「14時30分まで「はるさめ」上甲板を一般公開しています」ですと!これ幸いとお邪魔させていただきました(笑)。むらさめ型初乗艦!ヘリ格納庫は「なみ」「つき」より狭く感じました。ヘリ移送軌条も一本だけですので、ソマリアでの2機運用は大変だったでしょうね。前甲板はコンパクトな鉄砲のおかげで真正面から艦橋を写真に収めることができますな。五インチ砲ではこうはいかん(笑)。

23飛行隊が午後の訓練をはじめたようで、ヘリが舞鶴湾上空を行き来しています。ひゅうがさんをからめて一枚いただきました。久々に初物づくしの舞鶴行きとなりました。おかげさまで午後イチには帰宅する予定が夕方になってしまいましたが(苦笑)。ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/113