teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


掃海母艦ぶんご 宮崎港

 投稿者:けろ  投稿日:2016年11月25日(金)11時35分43秒
返信・引用
  掃海艇が日南沖に集結していますね。ぶんごだけ会うことができました。  
 

『くらま』舞鶴見学&出港

 投稿者:とんぺい  投稿日:2016年11月22日(火)00時47分27秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、ご無沙汰しております。

舞鶴での『くらま』公開と出港を見に行ってきました。

多くの方が『くらま』とのお別れにこられていました。

出港時は小雨の降る中、舞鶴湾のいろいろな場所で
お見送りされていました。
 

護衛艦「くらま」舞鶴基地寄港

 投稿者:すーさん  投稿日:2016年11月17日(木)23時51分24秒
返信・引用 編集済
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

「くらま」が退役前の全国巡航の一環で、舞鶴に寄港しました。あいにくの雨模様でしたが、何とか撮影することができました。舞鶴のあとは、大湊、横須賀、高松、呉への寄港が予定されているようです。
 

護衛艦「あさひ」ついに進水!

 投稿者:福岡県民  投稿日:2016年10月19日(水)21時52分53秒
返信・引用
  護衛艦「あさひ」ついに進水しましたね!!電気推進併用ということからも先代とのつながりを感じさせる命名ですね。となると同型艦の名前も自ずと決まったようなもの…?(笑)前級のあきづき型が対空特化というならあさひ型は対潜特化の船ですね。新しい日本の防人として頑張ってほしいです!!  

護衛艦「ふゆづき」舞鶴帰投

 投稿者:すーさん  投稿日:2016年10月19日(水)08時36分48秒
返信・引用 編集済
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

オーストラリアでの多国間訓練「カガドゥ16」に参加していた「ふゆづき」が舞鶴に帰ってきましたので、お迎えに行ってきました。
 

25DD進水式

 投稿者:はとぽっぽ  投稿日:2016年10月19日(水)00時30分30秒
返信・引用
  いよいよですね。
艦名がきになります。
ネットでは3文字の噂や建造中の画像が出回っていますが・・・。
 

阪神基地隊ウィンターフェスタ

 投稿者:阪神基地隊傍  投稿日:2016年10月18日(火)21時31分0秒
返信・引用
  大阪防災フェスタで今年関西での艦艇見学はお終いと思って帰ろうと
送迎バスを待ってる間に受付テントのほうをふと見ると
何やら案内のポスターが・・・  ん?
ウィンターフェスタ! 12月11日開催 阪神基地で行わるとのこと。
やった~~ これは行かないといけませんね。

http://www.mod.go.jp/msdf/hanshin/hanki_news/week/win2016.jpg

 

大阪地本防災フェスタ2016

 投稿者:ゆうしん  投稿日:2016年10月15日(土)23時59分16秒
返信・引用
  管理人様
かなりのお久しぶりとなります。
私も本日,堺泉北一般公開に行ってきました。
いい天気でかなりの人出でしたが、艦橋まで公開され見応えのある一般公開でした。
 

大阪地本防災フェスタ2016

 投稿者:阪神基地隊傍  投稿日:2016年10月15日(土)19時55分17秒
返信・引用
  本日 大阪堺泉北港に
護衛艦「しまかぜ」、掃海艇「つのしま」、「なおしま」一般公開)
日程:2016.10.15(土)~16(日) 開催場所:堺泉北港 大浜埠頭岸壁(大阪府堺市)
行ってきました。
午後1時のスタートでしたが、すでに多くの方が並んでおられました。
 

潜水艦「せいりゅう」進水

 投稿者:すーさん  投稿日:2016年10月14日(金)22時07分26秒
返信・引用
  三菱重工業神戸造船所で進水したそうりゅう型9番艦「せいりゅう」を見てきました。正確には進水後の係留替えのシーンですが…まだ一部の吸音タイルが貼られてなかったりしています。  

横須賀ヴェルニー公園

 投稿者:グッチ  投稿日:2016年10月10日(月)15時29分17秒
返信・引用
  管理人様と皆様のご投稿で、なかなか自身が行けない所の様子を見ることができます。
ありがとうございます。

さて横須賀のヴェルニー公園ですが、現在は戦艦『陸奥』主砲の砲身を展示する工事中です。
分かり辛いでしょうが、雰囲気を感じて貰えれば嬉しいです。

『陸奥』砲身と『いずも』です。
 

くらまに寄す

 投稿者:ほーすけ  投稿日:2016年 9月29日(木)18時33分58秒
返信・引用
  久しぶりの投稿になります。皆さまお元気でしょうか。
別府遠征、してまいりました!!
あやしかったお天気もかろうじて持ちこたえました。
HARUNA様の写真を拝見し・・・、入港の際はこんなによいお天気だったのですね。
私は一般公開当日と翌日の出港を見送りましたが、海だか空だかわからないくらいで、霧の中に去っていく艦影は、この上なく幻想的でした。
こうして「くらま」は、手の届かない世界へと旅立ってしまうのか・・・。
一般公開当日も、受付開始を早めてくれたりと、ゆっくりと見学ができました。
隊員の皆様、地本をはじめとする関係者の皆様、ありがとうございます。
別府まできた甲斐があります。
 

「くらま」最後の別府寄港

 投稿者:管理人HARUNA  投稿日:2016年 9月28日(水)22時41分58秒
返信・引用
  来年3月に退役予定で、退役前最後の長期航海に出ているDDH「くらま」が、
一昨日・昨日と別府港に来航し、一般公開を行いました。
艦内には至る所に「その先へ 三十六年の航跡」というスローガンが掲示されており、
現役最終年を充実して終えるとともに、退役後に他艦・部隊に散った乗組員が
「くらま」の良き伝統を引き継いでいこうという気概に溢れていました。

 

「うくしま」来航!

 投稿者:管理人HARUNA  投稿日:2016年 9月22日(木)22時44分50秒
返信・引用 編集済
  8月下旬から本職の方が多忙となり、この夏の遠征レポートのアップが遅くなっていることをお詫び申し上げます。
そんななか、何とか時間をやりくりして執筆した「いずも360°ビュークルーズ」のレポートを先週末にアップいたしました。
さっそくご感想もいただいており、大変嬉しく思っております。
「いずも」の大きさと360°の全方位から艦を眺める際の心の高まりを感じていただければ幸いです。
さて、9月に入って艦艇イベントも一段落した感がありますが、それでも私の地元はシーズンオフではありません。
先週末には掃海艇「うくしま」が西大分港に入港し、一般公開を行いました。
私は日曜日の午後に一般公開に行き、翌日にお見送りも兼ねて出港風景を撮影しました。
第43掃海隊司令や艇長をはじめとする乗組員の方々は、皆さん味のある素敵な方々で、すっかり掃海部隊のファンになってしまいました。
「うくしま」は11月にも別府に来航するとのことなので、司令・艇長らとの再会が今からとても楽しみです。

>武庫喇叭さま
舞鶴のご報告、ありがとうございます。恐ろしいくらいに遊覧船が大盛況ですね!
空と海がとても美しく写っていて素敵です。久しぶりに舞鶴に行ってみたくなりました。

>はとぽっぽ様
下関ではご丁寧なご挨拶をしていただき、ありがとうございました。
暑さでダラ~っとなっていたので、そんな姿を見られて恥ずかしい限りです。
誰に見られているか分からないので、今後は常にシャキッとして撮影しようと思っております(笑)
手がかりはやはりクルマでしたか…。あの形と色はかなり目立ちますものね…(苦笑)今後もよろしくお願いします。

>けろ様
呉遠征のたくさんの画像、ありがとうございます。
呉の遊覧船に新造船が就役したのですね!いままでのクルーザーのような形をした船は露天席が狭いために動きづらくて
撮影も大変だったのですが、新造船の露天部はとても撮影しやすそうなのでこれは期待大です。
これは近いうちに呉に行かねばなりませんね!!
公試中の「せきりゅう」も上手く撮れています。これは何処から撮影したのでしょう?

>とんぺい様
舞鶴湾を航行する「みょうこう」と「ひゅうが」が迫力満点で、とても素敵です。
「せんだい」と「みょうこう」の反航シーンを撮れたのは凄いですね。
あの狭い海域を自衛艦が擦れ違うのはさぞ見応えがあったでしょうね。ますます舞鶴に行きたくなってきました。

>109様
「つのしま」の画像、ありがとうございます。
私も先日同じ「すがしま」型の「うくしま」を見学したのですが、木製掃海艇は味があっていいですよね。

>ケンケン様
さっそくレポのご感想をお寄せいただき、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、高所作業車はエレベーターのワイヤーを点検しているぽいですね。
T-4練習機の所属部隊をお知らせいただきありがとうございます。レアな機体だと知って驚きました。
恐らく、イベントに合わせて飛来したのでしょうけど、もっと良く見ておけばよかった…。

>福岡県民さま
レポートをお待たせして申し訳ありませんでした。そして、さっそくのご感想ありがとうございます。
現在、6月の大湊遠征のレポートを執筆中です。今週末の土曜か日曜にはアップできそうですので、こちらも楽しみにお待ち願います。
T-4情報もありがとうございます。もうすぐ百里に移転するのですか。つくづくもっとよく見ておけばと後悔しております。
25DDの艦名ですが三文字なのですか?もし三文字なら少し毛色を変えて「ふぶき」なんていいかなぁと思っております。

 

お久しぶりです。

 投稿者:福岡県民  投稿日:2016年 9月21日(水)01時47分25秒
返信・引用
  こんばんは。HARUNA様のレポート、首を長くしてお待ちしておりました!!流石に「いずも」クラスの大きさだと入れる港に制限がかかる中、それをチャンスとして今回のの広報を行った鹿児島地本はかなりアグレッシブですね(笑)レポートの中にありました航空自衛隊のT-4は、お隣宮崎県の新田原(にゅうたばる)基地に所属する第301飛行隊の機体ですね。この部隊は数少ないF-4の運用部隊で、11月に茨城県百里基地に移転するため九州から移動する部隊です。海自や陸自とともに空自も南西シフトが進んでおります。海自は「かが」もですが、25DDの艦名もそろそろ気になるところです。ネットでは三文字では?とも言われてるので艦名予想もなかなか難しいところです(^^;;あっと驚く艦名に期待したいです。長文、駄文失礼いたしましたm(_ _)m  

鹿児島湾 「いずも」360°ビュークルーズ

 投稿者:ケンケン  投稿日:2016年 9月18日(日)17時59分48秒
返信・引用
  HARUNAさんお久しぶりです
鹿児島湾 「いずも」360°ビュークルーズ拝見しました
いずもは横須賀で公開されたときに見に行きましたが
ホントデカイ艦ですね
エレベータに乗っている高所作業車はペンキ塗りかエレベータのワイヤの点検でもしてるのではないでしょうか?

写っているT-4なのですが機体そのものは何の変哲もないT-4ですが
写真のカエルのマークは新田原(「にゅうたばる」と読みます)の301飛行隊の機体で
この飛行隊は茨城県の百里基地に移動した為九州では訓練でこっちに来ない限りはもう見れない
ある意味レアな機体です
 

掃海艇つのしま

 投稿者:109  投稿日:2016年 9月11日(日)21時29分32秒
返信・引用
  阪神基地隊で県が宇してきた、掃海艇”つのしま”です  

掃海艇 つのしま

 投稿者:109  投稿日:2016年 9月11日(日)21時27分4秒
返信・引用
  阪神基地隊で見学した掃海艇”つのしま”です  

「せきりゅう」海上公試

 投稿者:けろ  投稿日:2016年 9月 2日(金)22時16分3秒
返信・引用
  和歌山沖から戻ってきました。
川崎造船生まれ
 

『こんごう』舞鶴出港

 投稿者:とんぺい  投稿日:2016年 8月30日(火)00時08分14秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、ご無沙汰しております。

少し前の話になりますが、
『ひゅうが』がリムパックから帰港する前日に
舞鶴へ寄港していた『こんごう』の出港に
出会う事ができました。

同じタイミングで『せんだい』が入港してきており、
狭い湾内で護衛艦が反航するシーンを初めて見ました。

翌日に『ひゅうが』の入港を見ていましたが、
同じ場所にすーさん様がおられたようですね。
 

レンタル掲示板
/114