teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


先週の阪神基地隊サマーフェスタ

 投稿者:海自マニア  投稿日:2016年 7月17日(日)22時15分15秒
返信・引用
  久しぶりに投稿させていただきます。
いつも皆さんの投稿レポート・画像を楽しみにしておりました。

遅ればせながら先週の阪神基地隊サマーフェスタの画像を投稿させてもらいます。
今日も阪神基地ではサマーフェスタが開催されていましたが、今日の画像ではありません。

私は今日は和歌山港のDD115「あきづき」を見に行って来ました。
早朝から行ったのですが、予想以上の多くの見学者でびっくりしました。
また「あきづき」の画像もUPしたいと思います。
 
 

練習潜水艦「あさしお」舞鶴基地入港

 投稿者:すーさん  投稿日:2016年 7月17日(日)16時28分49秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。私も舞鶴基地サマーフェスタに行ってきました。参加された皆様、暑い中お疲れ様でした。

今回の目玉、練習潜水艦「あさしお」の上甲板見学は、朝一番から長蛇の列ができてビックリしました。私は子連れでしたので、見学は断念しました…その代わり、前日に入港シーンを撮影しましたので投稿します。あいにくの雨模様でしたが、接岸のときには雨が上がりました。
 

舞鶴のぞいてきました

 投稿者:武庫喇叭  投稿日:2016年 7月17日(日)11時33分3秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、ごぶさたしております。
私も青嵐様と同じく舞鶴行ってまいりました。北吸には小舟がズラリ!一般の方々にとっては残念でしょうが、これはこれで珍しいですな。とりあえず端から乗っていきましょう(笑)。

相変わらずミサイル艇は狭いです。武器庫の覗き窓から64式小銃が数挺見えました。臨検等の相棒ですな。
YDT-01、いつもは遠目にしか見ませんが、間近で見るとなかなか立派なフネですな。さすが母船、ゴムボートを3艘も積んでいたんですね。
呉からのお客「あさしお」。ハッチから艦内を覗けるようにしてくださっていたのですが、行列が苦手な私は千載一遇のチャンスをパス(苦笑)。ときおりセイルの潜舵が動き、潜望鏡が上下しておりました。
すがしまさんとのとじまさん、乗るのは初です。さすが掃海艇、船体だけでなく床も木張りなんですね。残念ながら両艇とも艦橋スシ詰め状態で、じっくり見学というわけにはいきませんでした。
ましゅうさんは検査明け直後のためずいぶんと喫水が上がり、公開はされていませんでした。普段は東に舳先を向けているので、岸壁からのましゅうさんは常に尻撃ちとなり、デカいだけにフレームにもうまく収まらんのですが、これはせめてものサービスなのでしょう、西に舳先を向けてくれています。

航空隊も今年はヘリの駐機数そのものが少なく、1機のみの展示飛行もおとなしいものでした。ひゅうがさんがRIMPACに参加しているんでしたっけ、隣国の監視もあるでしょうし。いろんな悪条件の中、「今年はこれが精いっぱい」なフェスタであることをひしひしと感じて帰途につきました。舞鶴基地の皆様、ありがとうございました。
 

博多港で水中処分母船YDT-05一般公開

 投稿者:福岡県民  投稿日:2016年 7月17日(日)07時58分48秒
返信・引用
  昨日、博多港にて水中処分母船YDT-05の一般公開が行われました。EODの方とも話す機会があり貴重な話をお聞きすることが出来ました。(そもそも水中処分母船の公開自体が貴重ですしね)
 

舞鶴基地サマーフェスタ

 投稿者:青嵐  投稿日:2016年 7月16日(土)23時04分51秒
返信・引用
  行ってまいりました。
舞鶴基地の岸壁には
補給艦「ましゅう」
練習潜水艦「あさしお」
掃海艇「すがしま」「のとじま」
水中処分母船1号
ミサイル艇「はやぶさ」「うみたか」の姿がありました。
残念ながら「ましゅう」は一般公開はなく護衛艦「あたご」「まつゆき」「せんだい」の3隻は対岸のジャパンマリンユナイテッドの岸壁に係留されていたので遠くからながめるだけでしたが各ネームシップの面々と退役間近の「あさしお」が公開されていてハッチ内部を覗かせてもらえるなど貴重な経験ができました。
23航空隊ではSH-60Kの応急出動や各種展示飛行が行われていました。

明日は和歌山港での護衛艦「あきづき」一般公開に行こうと思います。

 

護衛艦「やまぎり」&練習艦「やまゆき」舞鶴基地出港

 投稿者:すーさん  投稿日:2016年 7月15日(金)19時21分18秒
返信・引用 編集済
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

先日「やまぎり」「やまゆき」の元11護隊コンビが舞鶴に現れました。「やまぎり」は福井港、「やまゆき」は金沢港での広報に向かう途中、補給と休養のため寄港したようです。
 

阪神基地サマーフェスタ

 投稿者:青嵐  投稿日:2016年 7月13日(水)01時18分17秒
返信・引用
  9日の一般公開に参加してきました。
霧雨の降る中でしたが「ときわ」「うみぎり」「とね」の一般公開を満喫できました。
「ときわ」艦上から横付けしていた掃海艇「くめじま」「まえじま」をあまりお目にかかれない角度から見れたのも収穫でした。
HARUNA様ともお会いできてよかったです模型の写真もまた近々投稿させていただきますね。
舞鶴サマーフェスタでもまたお会いできれば光栄です。
 

補給艦「ときわ」阪神基地寄港中

 投稿者:すーさん  投稿日:2016年 7月12日(火)23時38分43秒
返信・引用
  阪神基地サマーフェスタに初日、二日目と参加してきました。今回の目玉は、何といっても補給艦「ときわ」ですね。写真は、二日目の朝に対岸から撮影したものです。

初日にはHARUNA様とご一緒させていただき、楽しいひとときを過ごせました。せとゆき131様ともニアミスだったようで…次は舞鶴基地サマーフェスタに参加する予定です(^o^)
 

阪神基地へ行きました

 投稿者:せとゆき131  投稿日:2016年 7月12日(火)20時29分52秒
返信・引用
  HARUNA樣
こんばんは。土曜日、阪神基地サマーフェスタへ行きました。
どうやらHARUNA樣、すーさん樣とニアミスしてた模様です。
「ときわ」艦内か、帰りの中華料理店ですれちがってたかも・・
次は「あきづき」撮影に和歌山行きです。
 

阪神基地隊サマーフェスタへ

 投稿者:管理人HARUNA  投稿日:2016年 7月11日(月)22時20分40秒
返信・引用 編集済
  先週末は各地で艦艇イベントが開催されましたが、皆様はどちらへお越しになりましたでしょうか?
私は土・日の2日間、阪神基地隊のサマーフェスタに遠征してきました。
メインの訪問は土曜日だったのですが、終日雨が降り続くあいにくの天候で、人出もやや少な目でした。
とはいえ、午後の補給艦「ときわ」の公開には大勢の見学者が詰めかけ、
艦の何処を撮っても人しか写っていないというほどの混雑ぶりでした。まぁ、珍しい艦ですから…。
公開艦艇は「とね」「うみぎり」「ときわ」の3隻でしたが、「とね」「うみぎり」は上甲板のみの公開でした。
一方で、「ときわ」は工業地帯のような補給用設備が並ぶ前部上甲板に立ち入れたほか、艦橋、艦橋露天部、
さらには司令室まで公開するという大盤振る舞いで、今回のサマーフェスタは「ときわ祭り」といった感すらありました。
ちなみに、天候が回復した日曜は開門と同時に見学者が殺到し、昨今の艦艇イベントらしい賑わいぶりでした。

実は、なぜかいま私においては「とわだ」型補給艦がマイブームとなっており、
その意味では次女の「ときわ」を見学・撮影できたのは大収穫であり、はるばる神戸まで遠征した甲斐がありました。
また会場では、当HPをご覧いただいているマニア仲間や、過去に他艦でお会いした乗組員と偶然再会するなど、
「出会い」の面でもとても楽しい遠征となりました。来週以降も続く遠征がますます楽しみになりました♪

>M井様、すーさん様
お二方のお蔭でとても楽しい遠征となりました。ありがとうございました。
今シーズンまた何処かのイベント会場でお会いすると思いますが、よろしくお願いします。
>青嵐さま
わずかな時間でしたが久しぶりにお会いできて嬉しかったです。お元気そうでなによりです。
持参していた艦船模型ももっとよく見たかったのですが、またいつかじっくり見せてもらおうと思っています。
今シーズン、また何処かでお会いできることを願っております。

 

イベント

 投稿者:青嵐  投稿日:2016年 7月 8日(金)10時32分13秒
返信・引用
  >>HARUNA様
おひさしぶりです。YAHOOニュースへのリンク掲載おめでとうございます。
展示訓練取りやめは残念ですが今月は各地のイベントで私も忙しくなりそうです。
9日の阪神基地と16日の舞鶴基地は参加する予定ですのでお会いできましたらよろしくお願いしますね。
 

艦艇シーズン最盛期!

 投稿者:管理人HARUNA  投稿日:2016年 7月 6日(水)22時09分11秒
返信・引用 編集済
  7月に入りました。今月はまさに「FLEETマンスリー」というべき1ヶ月間ですね!!
週末ごとに全国各地で艦艇イベントが開催され、私たちマニアにとっては1年で最も心が躍る幸せな1ヵ月間といえるでしょう。
ただ残念な事に、ソマリア海賊対処や中国海軍艦艇の領海侵入、さらには北朝鮮のミサイル対処等で各部隊・各艦が多忙を極めており、
その影響でどの地方隊も展示訓練を実施せず、またイベントも簡素化され、参加艦艇も特定の艦に限られるなど、
私が知る限り、これまでで最も寂しい「FLEETマンスリー」となっているのがとても残念です。
つい10年ほど前までは、5つの地方隊すべてが観艦式並みの展示訓練を実施していたことが信じられないくらいの変わりようです。
その分、海自が忙しくなった=海外派遣任務の常態化と我が国周辺海域の緊迫化が進んだということになります。
言うまでもなく、海自は“海軍”なので任務最優先で、その煽りでイベントが簡素化されることは仕方がないことですが、
近い将来、海自が以前のように余裕を取り戻し、展示訓練等の大規模イベントが復活することを心から願っております。

ちなみに、昨日の「YAHOOニュース」に『舞鶴地方隊展示訓練が今年は中止』という毎日新聞の記事が掲載されたのですが、
同じページに「2014年の展示訓練レポート」として当HPのレポートのリンクが掲載されておりました。
「おぉ、私のHPもYAHOOニュースさんに認めてもらえる存在になったのか…」と少し嬉しくなりました♪
このページです→http://news.yahoo.co.jp/pickup/6206551

簡素化されたとはいえ、各地で艦艇イベントがさく裂する訳ですから、私としては遠征しない訳にはいきません。
ということで、遠征計画を立てました。
*7/9・10「阪神基地サマーフェスタ」
*7/16「舞鶴地方隊サマーフェスタ」
*7/17「呉地方隊サマーフェスタ」
*7/23・24「鹿児島湾『いずも』公開」or「高知港『あけぼの』公開」
*7/29・30「別府港『じんつう』公開」
*8/6「佐世保地方隊サマーフェスタ」   への遠征を計画しております。

各地で当HPの閲覧者様やマニア仲間様とお会いできるのを楽しみにしております♪

 

訂正舞鶴

 投稿者:阪神基地隊傍  投稿日:2016年 7月 6日(水)20時42分20秒
返信・引用
  皆さんすみません

舞鶴サマーフェスタは開催されて、展示訓練が開催断念のようです。

訂正してお詫びいたします。

http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/

 

舞鶴残念

 投稿者:阪神基地隊傍  投稿日:2016年 7月 5日(火)22時48分5秒
返信・引用
  どうもサマーフェスタが開催断念のようです。

楽しみにしている皆さんが多いと思います。

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%b5%b7%e8%87%aa%e8%88%9e%e9%b6%b4%e6%81%92%e4%be%8b%e3%81%ae%e5%85%ac%e9%96%8b%e8%a8%93%e7%b7%b4%e3%81%9b%e3%81%9a-%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e3%83%bb%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%af%be%e7%ad%96%e5%bd%b1%e9%9f%bf%e3%81%8

 

先日の姫路港いせ出港

 投稿者:176  投稿日:2016年 6月30日(木)13時12分53秒
返信・引用
  今回のいせ、入港前も出港前も明け方まで雨。
出港時間になりようやく晴れてきました。
0800登舷礼の中、出港して行きました。(反対側ですが・・・・・)
 

サマーフェスタの季節

 投稿者:BESAN  投稿日:2016年 6月29日(水)08時39分45秒
返信・引用
  サマーフェスタの季節が到来しましたね。
私は7/9の阪神基地と7/16の舞鶴のサマーフェスタに参加予定です。
阪神基地はとねと中々レアかなと思う補給艦とわだ。
舞鶴の方の公開艦艇は告知されてませんが、HPの画像に意味深な潜水艦の画像が…
期待していいんでしょうか(笑)
 

「いせ」一般公開、姫路港

 投稿者:109  投稿日:2016年 6月23日(木)21時32分22秒
返信・引用
  姫路港での一般公開です。

雨の予報でしたが、午後の開始時刻には、止んでいました。

2度目のいせ見学でしたが、なんど見ても大きいなと思わされます。

前後のエレベーターでの昇降が楽しいですね。
 

護衛艦「いせ」姫路港一般公開

 投稿者:すーさん  投稿日:2016年 6月22日(水)14時09分50秒
返信・引用
  護衛艦「いせ」の一般公開が姫路港で行われました。珍しく平日二日間開催でした。私が行った日は、梅雨の晴れ間となりました。地元の幼稚園児らも見学に来ていましたが、CIWSの説明とか聞いて意味がわかるのかな?(^_^;)  

はじめまして

 投稿者:れおぱるど  投稿日:2016年 6月18日(土)13時38分7秒
返信・引用
  初めましていろいろHP見てまわっててまよいこんできました。
7月17・18日と山形県酒田港に護衛艦「いせ」「みょうこう」が来るので、色々情報あつめていたら ここにたどり着いていました 自分は、戦闘機や戦艦 戦車など「カッコイイ」と言う理由のみで兵器がすきなだけの おっさんです(笑) 岩手駐屯地に戦車を見に行き三沢基地に戦闘機を見に行き 毎年 酒田港に来てくれる護衛艦を見に行くのを 唯一の楽しみに生きています 今年は護衛艦「いせ」が来るというので、うれしくてしかたがありません まさか山形にいて「いせ」参りができるとは・・・・感無量なもので ここに書き込みさせていただきました 会社の社長や80になる親父をさそって「いせ」参りしてきたいとおもいます  
 

阪神基地しまゆき公開

 投稿者:せとゆき131  投稿日:2016年 6月13日(月)23時26分7秒
返信・引用
  6月19日予定の阪神基地「しまゆき」公開は、都合により中止になったそうです。
阪神基地HPで確認くださいませ。
 

レンタル掲示板
/112