teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


イベント

 投稿者:青嵐  投稿日:2016年 7月 8日(金)10時32分13秒
返信・引用
  >>HARUNA様
おひさしぶりです。YAHOOニュースへのリンク掲載おめでとうございます。
展示訓練取りやめは残念ですが今月は各地のイベントで私も忙しくなりそうです。
9日の阪神基地と16日の舞鶴基地は参加する予定ですのでお会いできましたらよろしくお願いしますね。
 
 

艦艇シーズン最盛期!

 投稿者:管理人HARUNA  投稿日:2016年 7月 6日(水)22時09分11秒
返信・引用 編集済
  7月に入りました。今月はまさに「FLEETマンスリー」というべき1ヶ月間ですね!!
週末ごとに全国各地で艦艇イベントが開催され、私たちマニアにとっては1年で最も心が躍る幸せな1ヵ月間といえるでしょう。
ただ残念な事に、ソマリア海賊対処や中国海軍艦艇の領海侵入、さらには北朝鮮のミサイル対処等で各部隊・各艦が多忙を極めており、
その影響でどの地方隊も展示訓練を実施せず、またイベントも簡素化され、参加艦艇も特定の艦に限られるなど、
私が知る限り、これまでで最も寂しい「FLEETマンスリー」となっているのがとても残念です。
つい10年ほど前までは、5つの地方隊すべてが観艦式並みの展示訓練を実施していたことが信じられないくらいの変わりようです。
その分、海自が忙しくなった=海外派遣任務の常態化と我が国周辺海域の緊迫化が進んだということになります。
言うまでもなく、海自は“海軍”なので任務最優先で、その煽りでイベントが簡素化されることは仕方がないことですが、
近い将来、海自が以前のように余裕を取り戻し、展示訓練等の大規模イベントが復活することを心から願っております。

ちなみに、昨日の「YAHOOニュース」に『舞鶴地方隊展示訓練が今年は中止』という毎日新聞の記事が掲載されたのですが、
同じページに「2014年の展示訓練レポート」として当HPのレポートのリンクが掲載されておりました。
「おぉ、私のHPもYAHOOニュースさんに認めてもらえる存在になったのか…」と少し嬉しくなりました♪
このページです→http://news.yahoo.co.jp/pickup/6206551

簡素化されたとはいえ、各地で艦艇イベントがさく裂する訳ですから、私としては遠征しない訳にはいきません。
ということで、遠征計画を立てました。
*7/9・10「阪神基地サマーフェスタ」
*7/16「舞鶴地方隊サマーフェスタ」
*7/17「呉地方隊サマーフェスタ」
*7/23・24「鹿児島湾『いずも』公開」or「高知港『あけぼの』公開」
*7/29・30「別府港『じんつう』公開」
*8/6「佐世保地方隊サマーフェスタ」   への遠征を計画しております。

各地で当HPの閲覧者様やマニア仲間様とお会いできるのを楽しみにしております♪

 

訂正舞鶴

 投稿者:阪神基地隊傍  投稿日:2016年 7月 6日(水)20時42分20秒
返信・引用
  皆さんすみません

舞鶴サマーフェスタは開催されて、展示訓練が開催断念のようです。

訂正してお詫びいたします。

http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/

 

舞鶴残念

 投稿者:阪神基地隊傍  投稿日:2016年 7月 5日(火)22時48分5秒
返信・引用
  どうもサマーフェスタが開催断念のようです。

楽しみにしている皆さんが多いと思います。

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%b5%b7%e8%87%aa%e8%88%9e%e9%b6%b4%e6%81%92%e4%be%8b%e3%81%ae%e5%85%ac%e9%96%8b%e8%a8%93%e7%b7%b4%e3%81%9b%e3%81%9a-%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e3%83%bb%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%af%be%e7%ad%96%e5%bd%b1%e9%9f%bf%e3%81%8

 

先日の姫路港いせ出港

 投稿者:176  投稿日:2016年 6月30日(木)13時12分53秒
返信・引用
  今回のいせ、入港前も出港前も明け方まで雨。
出港時間になりようやく晴れてきました。
0800登舷礼の中、出港して行きました。(反対側ですが・・・・・)
 

サマーフェスタの季節

 投稿者:BESAN  投稿日:2016年 6月29日(水)08時39分45秒
返信・引用
  サマーフェスタの季節が到来しましたね。
私は7/9の阪神基地と7/16の舞鶴のサマーフェスタに参加予定です。
阪神基地はとねと中々レアかなと思う補給艦とわだ。
舞鶴の方の公開艦艇は告知されてませんが、HPの画像に意味深な潜水艦の画像が…
期待していいんでしょうか(笑)
 

「いせ」一般公開、姫路港

 投稿者:109  投稿日:2016年 6月23日(木)21時32分22秒
返信・引用
  姫路港での一般公開です。

雨の予報でしたが、午後の開始時刻には、止んでいました。

2度目のいせ見学でしたが、なんど見ても大きいなと思わされます。

前後のエレベーターでの昇降が楽しいですね。
 

護衛艦「いせ」姫路港一般公開

 投稿者:すーさん  投稿日:2016年 6月22日(水)14時09分50秒
返信・引用
  護衛艦「いせ」の一般公開が姫路港で行われました。珍しく平日二日間開催でした。私が行った日は、梅雨の晴れ間となりました。地元の幼稚園児らも見学に来ていましたが、CIWSの説明とか聞いて意味がわかるのかな?(^_^;)  

はじめまして

 投稿者:れおぱるど  投稿日:2016年 6月18日(土)13時38分7秒
返信・引用
  初めましていろいろHP見てまわっててまよいこんできました。
7月17・18日と山形県酒田港に護衛艦「いせ」「みょうこう」が来るので、色々情報あつめていたら ここにたどり着いていました 自分は、戦闘機や戦艦 戦車など「カッコイイ」と言う理由のみで兵器がすきなだけの おっさんです(笑) 岩手駐屯地に戦車を見に行き三沢基地に戦闘機を見に行き 毎年 酒田港に来てくれる護衛艦を見に行くのを 唯一の楽しみに生きています 今年は護衛艦「いせ」が来るというので、うれしくてしかたがありません まさか山形にいて「いせ」参りができるとは・・・・感無量なもので ここに書き込みさせていただきました 会社の社長や80になる親父をさそって「いせ」参りしてきたいとおもいます  
 

阪神基地しまゆき公開

 投稿者:せとゆき131  投稿日:2016年 6月13日(月)23時26分7秒
返信・引用
  6月19日予定の阪神基地「しまゆき」公開は、都合により中止になったそうです。
阪神基地HPで確認くださいませ。
 

掃海艇「はつしま」阪神基地一般公開

 投稿者:すーさん  投稿日:2016年 6月13日(月)14時05分51秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

熊本地震の対応のため、しばらく中止されていた阪神基地の掃海艇一般公開が再開されました。それに加えて横須賀から最新鋭の掃海艇「はつしま」がやってくるということで見学に行ってきました。「なおしま」も公開していましたが、比較の対象にされて少し可哀想でしたね(^_^;)
 

しらね

 投稿者:けろ  投稿日:2016年 6月11日(土)03時40分2秒
返信・引用
  もびうすさんへ

軽くなって不安定なのでフロートでもつけるのかもしれませんね
6月10日撮影
 

護衛艦「あたご」体験航海

 投稿者:すーさん  投稿日:2016年 6月 9日(木)08時20分16秒
返信・引用
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。先日、8地本合同での高校生や大学生といった募集対象者向け、護衛艦「あたご」体験航海がありました。舞鶴基地にて二日間実施され、おじさんの私も訳あって参加させていただきました。学生のみなさんは、海自にどんな感想や印象を持ったのでしょうか?隊員のみなさんが学生さんらに対して非常に親切に応対していたのが印象的でした。明日を担う人材の確保は、何よりも重要な課題ですもんね。

HARUNA様、大湊まで行かれたのですね。初めての訪問というのは意外に思いました。私もいつの日が訪れてみたい地です。レポートを楽しみにしています。

 

先週末、大湊に遠征しました!

 投稿者:管理人HARUNA  投稿日:2016年 6月 7日(火)22時17分24秒
返信・引用 編集済
  先週末、大湊基地で「マリンフェスタ大湊」が開催されるのに合わせて、大湊遠征を敢行いたしました。
九州に住んでいる者にとって大湊はまさに“遥か彼方の地”で、遠征するには長い移動時間と
軽くない交通費の負担がのしかかりますが、5大基地の中でも未踏の地であり、
北方防衛の拠点・大湊を訪れることは何年も前からの悲願でしたので、
代休がまとまって取得できるという好機にも恵まれたこともあり、思い切って遠征した次第です。

当日は強風とみぞれ混じりの雨に降られ、気温も九州の3月上旬頃のような寒さに見舞われ、
撮影条件としては決して良好ではありませんでしたが、存分に撮影を楽しんで参りました。
ただ残念ながら在泊艦艇が少なく、大型艦の公開は上甲板のみ、
さらに「ドック見学会」などの恒例プログラムが今年は実施されないなど、
マリンフェスタが例年よりも簡素化された内容だったことが惜しまれます。
それだけ海自が忙しいという事なのでしょうね。
それでも美しい自然に囲まれた北方防衛の拠点基地でたくさん取材・撮影をしてきましたので、
遠征レポートを楽しみにしてお待ちくださいませ。

>平井様
丁寧なるお礼の書き込み、ありがとうございます。
また我が祖父につきましてお褒めの言葉をいただきまして大変嬉しく思っております。
同じ「陸奥」の乗組員の子や孫がこうして交流していることを、祖父も天国から喜んでくれていると思います。
また私にとっても久しぶりに祖父を思い出し、懐かしむいい機会となりました。重ねて御礼申し上げます。
今後とも当HPへのご支援・ご声援、よろしくお願いします。

>青嵐さま、すーさん様、以前のハンドル忘れました様
「はしだて」公開の報告ありがとうございます。会議室も公開されていたようですね。
私が2010年に四日市港で見学した際には会議室が公開されていなかったので、とても羨ましく思います。
「はしだて」のような艦艇が公開され、多くの人に存在を知ってもらうのはとてもいいことだと思うので、
今後も各地で公開を実施して欲しいものです。

>阪神基地隊傍さま
イベント情報ありがとうございます。関西方面の6月はイベントがさく裂していますね。
我が九州は震災の影響もあって何もないのが残念です…。

>グッチ様
おぉ、1日2日は「はちじょう」が公開されていたのですね。
その両日は大湊に行く途中に東京に滞在していたので撮影に行けばよかった…。

 

護衛艦いせ一般公開姫路港9岸壁

 投稿者:阪神基地隊傍  投稿日:2016年 6月 5日(日)20時04分24秒
返信・引用
  護衛艦 いせ入港に伴う 一般公開姫路港9岸壁

公開日時:平成28年6月21日(火)及び22日(水)

1400~1600 (最終受付1530) 場 所 :姫路港9岸壁

http://www.mod.go.jp/pco/hyogo/pdf/iseippannkoukai.pdf

 

木造掃海艦「はちじょう」が横浜開港祭で一般公開されました

 投稿者:グッチ  投稿日:2016年 6月 4日(土)00時14分3秒
返信・引用
  管理人様、皆様、いつもお世話になっております。

6月1日~2日に開催された横浜開港祭で、木造掃海艦「はちじょう」が一般公開されました。
私が訪れたのは最終日の最終受付前でしたが、見学希望者の列は途切れていませんでした。

岸壁で喇叭のデモを行っており、何曲目かに「國の鎮め」を聞くことができました。
吹奏者自身が「一般公開ではレアもの」と仰っていた通り、なかなか珍しい選曲と思いました。

話は変わりますが、東京湾フェリーのFacebookは時々興味深い写真が掲載されます。
特に6月1日などはお勧めです。
 

練習艦「しまゆき」阪神基地隊入港に伴う一般公開

 投稿者:阪神基地隊傍  投稿日:2016年 5月28日(土)18時31分57秒
返信・引用
  まだどなたも掲示板にあげられていないので
練習艦「しまゆき」阪神基地隊入港に伴う一般公開

6月19日(日)に練習艦「しまゆき」の一般公開を行います。「しまゆき」は、広島県呉市に在籍している練習艦であり、女性自衛官も多数乗艦しています。

【日時】平成28年6月19日(日)10:00~16:00(乗艦受付は15:30まで)

【場所】 阪神基地隊

http://www.mod.go.jp/msdf/hanshin/info/news/6.17shimayuki.html

 

陸奥の艦上乗組員写真のお礼

 投稿者:平井 國三  投稿日:2016年 5月26日(木)20時24分21秒
返信・引用
  HARUNA様
先日は陸奥乗組員写真の原版をお送りいただき有難うございました。顔の表情まで分る非常に鮮明な写真でしたので驚きました。この写真撮影が1923年4月ですので私の父はその当時は22歳で、陸奥の乗組員になって1年そこそこの水兵です。その当時の日本の
自治体は3府43県ですので各県から3人選ばれた同期生は約150名で、2番砲塔辺り以降にいると思われますが陸奥の全幅34m、とブリッジを入れた写真となれば遠景は焦点が合いませんので顔の表情などは分かりませんでした。大変残念でしたが父を探し出すことができませんでした。
しかし「オレワ ココニイルゾ」という声が聞こえてきそうで胸が熱くなりました。
食い入るように何度も何度もパソコンで拡大、縮小を繰り返し探しましたが見つけ出すことはできませんでしたが、この中の何処かに必ずいることが分かっていますので送って頂きました貴重なこの写真のお蔭で若き日の父を間近に感じることができました。HARUNA様には本当に感謝しております。
陸奥はこの写真撮影5か月後、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災の救助のため呉港で救援物資を積み込んで東京湾に向かったんですね。東京湾には地震災害で多数のご遺体が浮かんでいたそうで、引き上げたそうです。(余談になりますが女性の遺体は仰向けになり、男性はうつ伏せになっていたと父が言っていました。)
HARUNA様の祖父様は背筋をピンと伸ばして姿勢よく、髭も蓄えておられ、強い気骨を持っておられた様が伺えます、まさしく鬼軍曹様そのもののようにお見受します。父はこのような立派な方に厳しく鍛え上げられたことと思い、私が言うことではありませんが大変嬉しく思いました。
私の先祖はその昔、細川藩の船奉行として仕えていたと伝え聞いており、明治から昭和初期に生きた祖父の名前は「内匠」(たくみ)と言います。(播州赤穂の浅野家から無断で借用したのではないかとも思いますが(笑)、そして父の名前は「団八」(だんはち)と言います。陸奥艦上での朝の点呼の時「平井団八!」と呼ばれ時、あまりにも勇ましい名前だったので、艦長みたいな名前やと言って冷やかされたそうです。
陸奥に乗っていたことは父にとっては一生の思い出で「人生の全て」みたいな感じでした。
私は今、毅然とした鬼軍曹様にもそれとなく親しみを感じているものです。「父がお世話になりました」
と、写真にお礼を申し上げております。
頂きました写真で感動をさせて頂きまして有難うございました。
写真は額に入れて飾らせていただきたいと思います。

鬼軍曹様のお孫さんになられるHARUNA様の今後のご健康とご発展をお祈りいたします。
有難うございました。
平井 國三



 

特務艇「はしだて」公開

 投稿者:以前のハンドル忘れました  投稿日:2016年 5月23日(月)17時51分15秒
返信・引用
  おそらく二度目ましてです。
私的に初めての艦艇公開に参加しました。
初回が兵装なしの「はしだて」というのが軟弱な私らしいというか、何ともです。
12時過ぎに並び始めた頃は100人弱だったのにあっという間に長蛇の列となっていました。
舞鶴への回航は400tのフネだと大変だっただろうなと乗務員の方に同情してしまいました。
東北の震災時には「はしだて」にも出動がかかったそうです。
VIPルームの乗艦者署名簿は「内閣総理大臣 野田佳彦 平成二十四年」とありました。
個人的には通信室や機関室も見たかったのですが、一見さんに見せてもらえる訳もなく…。
あと、幹部(一佐)の方がデジカメを向けておられたので、「上級士官の方なら珍しくもないでしょう」と声を掛けたら「私みたいなペーペーは近寄る事もできませんよ(笑)」との事でした。

なお、見た範囲で当日「はしだて」以外の舞鶴在泊艦艇をお知らせします。
艦番130(修理または改装中のため艦名判らず)、艦番177「あたご」、艦番181「ひゅうが」、艦番175「みょうこう」、艦番4301「ひうち」、艦番72(艦名判らず)、艦番681「すがしま」、艦番682(?)「のとじま(?)」、他に水船または油船3隻
 

特務艇「はしだて」公開

 投稿者:すーさん  投稿日:2016年 5月22日(日)21時18分26秒
返信・引用 編集済
  HARUNA様、皆様、いつもお世話になります。

HARUNA様、新作コラム拝読しました。ほぼ同世代ですので、80年代の海上自衛隊と現在の海上自衛隊の違いの話、共感しました。大型護衛艦の充実、旧海軍の艦名の復活、そして展示訓練などに参加するようになって、現場には旧海軍の伝統が息づいていることを目の当たりにし、艦活再開に至りました。そしてHARUNA様のブログに出会ったことも大きな後押しになりました。感謝しています。

さて、私も青嵐さんと同じく、舞鶴基地での特務艇「はしだて」の公開に行ってきました。艦名ゆかりの地である天橋立の近くにある舞鶴基地寄港は、以前から要望が上がっていたそうで、今回ようやく実現に至ったそうです。また教育隊の隊員さんに、こういう仕事もあるという紹介、研修という任務で各地を巡行しているそうです。この日は訳あって護衛艦「みょうこう」にも乗艦してきました。
 

レンタル掲示板
/113