teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


残暑お見舞い申し上げます

 投稿者:かとりん  投稿日:2016年 8月24日(水)23時38分13秒
  はい。
今年もただいま受講中でございます。
講義室の極端な冷房風で鼻水すすりながら(笑)
 
 

文字化け。

 投稿者:mika22  投稿日:2016年 8月13日(土)18時06分44秒
  ↓の投稿のタイトルの最後が文字化けして?になってしまいました。
疑問文ではなく、単なる「申し上げます」です。すみませぬm(_ _)m
 

残暑お見舞い申し上げ?。

 投稿者:mika22  投稿日:2016年 8月13日(土)18時01分56秒
  そうですね、一応気をつけてる人は、今でも顔の部分にボカシ入れたり自粛マーク入れたりとかはしてるようです。
ただケータイとかで撮った写真を一刻も早く見て欲しい、って気持ちが強かったのか、
そういうのすっ飛ばしてしまったって人はやっぱり時たま見かけますね。
若い人だとそういうマナーがあること自体知らないか、知ってても無視する人も多いかも知れません。
炎上の火種になったりしないか、脇から見てて冷や冷やすることも。
まあそういうのも全部ひっくるめて一歩引いた立場からニヤニヤしながら楽しむ、ってのが
今時の「ネットマナー」なのかもしれませんが。今やネチケットなんて言葉も死語になっちゃいましたね。

と言いつつ、未だに自分はスマホどころかガラケーさえ使ったことがない情報弱者です…
ポケモンGO?なにそれおいしいの?状態ですわ。(でも持ってたら多分自分もやってたと思います…)

もしかしてこの夏も大学通いでしょうか。暑い盛りですが、どうか体調崩されませんように。
 

あああ!

 投稿者:かとりん  投稿日:2016年 6月29日(水)21時44分2秒
  ここの管理人のくせに、今頃気づいてすみません。

以前よりも、個人が自分の作品や意見を発表する場のバリエーションが増えたのは
広い目で見れば、歓迎すべきことなのだと思います。
ただ、どんな活動をするにつけ、やはりその「社会」 においての
個人の責任とか、公共のマナーとかいうものは必要でしょう、とも。
事態が先に立ち、’既成事実は強し’ 状態になっちゃってるのは、
なーんか片腹痛いですぅ。(あら生意気だね(>_<))

思い起こせば、電脳空間(懐かし~い) ができ始めたころには、
個人の特定ができてしまうような事態は、できるだけ避けたほうが良い
なーんて言われてましたっけ。
本人・家族・知人 などが顔全開当ったり前 で写真掲載されてる昨今の事態…。

時代はどんどん変わっていくんですね。
 

おおおう、

 投稿者:mika22  投稿日:2016年 6月 3日(金)18時36分52秒
  気付くのがまたもや遅れて申し訳ありません。今週はいろいろあったものでして。

炊飯器だけでなく、うちでは50年くらい昔の鉄製扇風機が未だ現役です。単純な構造のものほど
長持ちする、ってのは本当にそう思います。逆にMDとかの寿命のまあ短かったことったら。

ツイッターは、どちらかというと好きな作品の画像を集めたりするのに使ってるのがほとんどですね。
特に「艦これ」の画像はとてもハイレベルな絵が多く、流れてくるとつい保存してしまいます。
あと「ゆゆ式」も。

子供の頃、休み時間などにノートの端に好きな漫画のキャラの絵を一生懸命練習しながら描いてる子が
何人かいたと思いますけど、今はツイッターとかがそういう人たちの気軽な作品発表の場として機能してる
感じがします。アマチュアの描き手さんたちの数は驚くほど多くて、互いに切磋琢磨しながら成長してる感じですね。
それが日本の二次元産業の下支えになっているということなのでしょう。
私みたいに自分の名前すら手が震えてきれいに書けない不器用な者にはちょっぴりうらやましい世界です。

でも、同人活動やってたかとりんさんならお分かりと思いますが、やっぱりクリエイターさん同士や
ファンとのつながりって、すごく強固ですね。私のように自分では何も生み出してない純粋な受け手では
さすがにまだ誰ともつながれてません。せいぜい保存した画像に対して感謝の意味を込めて「いいね」
ボタンを押すくらいでしょうか。つたない絵だといいね数も少ないんですが、でもそういう絵ほど、
それを勇気を出して発表した人に対しては「いいね」ボタンで応援したくなってしまうんですよね。

ただ、昼時になるとやたらと増える昼食の写メ投稿だけは、未だに意味がよく分かりませんが…
 

扇風機出しました

 投稿者:かとりん  投稿日:2016年 5月27日(金)01時39分57秒
  まだ五月だというのに。体がついて行けてません…。

>mika22さん
おお! 私があの時売りつけた(笑)あの炊飯器!!
実は我が家でも、あの時買い替えた炊飯器がまだ現役です。なんと2合炊き(*^^*)
あんましご飯が好きではないという 日本人にあるまじき嗜好のため、
ほぼ夫の弁当用に働いてもらっています。
スイッチが「炊飯」 と「保温」 しかない、超単純な仕組みなのも、
長~く活躍できる理由として大きいかも知れませんね。

ツイッター始められたんですね。ブログまでしかついていけてない自分が恥ずかしーい。
とはいえ、数日前、夜中に仕事の資料を作成してたら 突然ウインドウズの謀反にあいまして
ただいまIT 系のあらゆるものへの不信がぐんぐん増大中でございます。
勝手に変身するなあぁっ
 

そういえば、

 投稿者:mika22  投稿日:2016年 5月20日(金)18時32分25秒
  以前いただいた炊飯器、実はまだ現役です。
あちこち細かな部品は壊れてますけど、基本機能はしっかりと働いてくれています。おこげ(゚∀゚)ウマー
あれからもうウン十年経つんですね。

こちらはこの春にいろいろとあり、とにかくまずは人とつながらねば、ということで、
この3月にとうとうついったーなるものを始めてみたのですが、未だに勝手が分からず試行錯誤の連続です。
多分いろんな人に変な迷惑かけてるかも。
 

新緑が

 投稿者:かとりん」  投稿日:2016年 5月13日(金)22時48分59秒
編集済
  眩しい頃となりました。

>mika22 さん
実際、以前お会いした時は… と遠い目になってしまいますねー。
昨夏の受講期間中に台風直撃、という日があったのですが、「警報が一つでも出たら休講」 だったのに、
東広島市は注意報止まりで、大雨の中出かけて行ったところ
なんと欠席者ゼロでしたよ。(@_@)

皆さん真面目な方ばかりで…。へらへら通ってた我が身を反省いたしました

お互い、頑張らねば、ですね>^_^<


 

とりあえず

 投稿者:mika22  投稿日:2016年 5月 6日(金)00時10分18秒
  お久しぶりです。こちらこそ返事が遅れて申し訳ありません。
いつぞやにわたくしがちょこっとだけ関わった本をお渡しした時以来でしょうか。
頑張っておられるようですね。

わたくしは残念ながら出身大学とは縁もゆかりもなくなってしまい、
ごくたまに西条の図書館に文献漁りに行くくらいです。
てかそれ以前に仕事もなく、ただいま絶賛ハロワ通い中です。ほんと情けなか~
 

おおお!

 投稿者:かとりん  投稿日:2016年 4月29日(金)22時26分16秒
  mika22 さん
お久しぶりです。
こちらこそ、すっかりご無沙汰となってしまいました。ご再訪ありがとうございます(^^)
お変わりありませんでしょうか。

 >活躍の場は他に移して
いやいや、ここオンリー なのでございます。
寄る年波に勝てないこと、なのに無謀にも実生活での仕事を増やしたこと、
そのため時間に追いまくられ…(涙)
という次第でして。

足跡、たいへん嬉しく拝読しました。
お返事が遅くなりまして、すみません。

昨夏、資格取得を目指し、出身大学にて一週間集中講義を受講しました。
この夏も、残りの単位取得のためまた受講予定です。
学内でウロついているところをもしお見かけになったら、
声でもかけてやってくださいませ(^_-)-☆


 

レンタル掲示板
/28