teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:34/105 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お久しぶりです

 投稿者:えみぽん  投稿日:2012年 1月12日(木)12時22分33秒
  通報 返信・引用
  管理人さんご無沙汰いたしました。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

毎年書き込みしていたハネケンさんのお誕生日、
去年は気にしつつも、12日に書き込みすることができませんでした。
63歳のお誕生日おめでとうございます!今年はどんなふうにお過ごしですか?

私はこの1年ちょっとで、とてもうれしいことがありました。
それはポップオペラの貴公子・藤澤ノリマサくんの音楽との出会いです。
クラシックや昔からある有名な曲を基盤に、新たに作ったポップスと融合させて、
歌唱法もポップス歌唱からクラシックの発声法に切り替えて歌うノリマサくんの音楽は、たくさんの人たちにいろんなクラシックを紹介したい、音楽のジャンルの壁を取り払いたい、クラシックは難しくないんだよ。そして音楽とは楽しく美しくありたい。という熱い思いに満ちていて、その思いにハネケンさんがいつも仰ってたメッセージと通じるものを感じて、とても応援したくなります。

その藤澤ノリマサくんが、来週、ハネケンさんとも縁の深い神奈川フィルと一緒にポップスコンサートを行います。
そして東日本大震災から1年目になる3月11日に、ハネケンさんの番組だった、あの「題名のない音楽会」に出演します。
とても感慨深いです。
ハネケンさんが著書で「音楽七福神」(笑)と表現していた、ジャンルに囚われない自由な音楽を「ポップオペラ」という新しい形にして、この日本でたった一人で開拓しようとしている若者がいることを、どうぞ天国から見守ってあげてくださいね!
今年もハネケンさんの音楽とともに、ハネケンさんのその思いが、
色々な形で多くの人の共感を呼び、広まっていきますように。
 
 
》記事一覧表示

新着順:34/105 《前のページ | 次のページ》
/105